ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズ徒然草 13  ジョージ・アダムス ソニー・クリス  発見!

ジャズとテニスを標榜しているブログですが、ジャズネタは案外少ないです。 はじめの意気込みからすれば半分くらいあってもいいのですが(笑) ジャズについて書く時、少し寂しいのです。 なぜかというと、ジャズファンの個性の濃さが半端ではないからです。…

ナダルの全仏欠場、そして今大会の行方は

ラファエル・ナダルが体の故障のため今年の全仏を欠場します。 今後も治療を続け、来年2024年を最後の現役の年にすると発表がありました。 ナダルファンの私としては、大変残念なことですが、今年の全仏は気楽にテレビ観戦させていただきます。 昨年まで…

リニア新幹線 について

リニア新幹線に関心はおありですか? リニア新幹線は東京品川と名古屋を結ぶ高速鉄道です。 静岡県の北端をトンネルが通ります。 その工事が静岡県の中部を流れる大井川水系に悪影響を与えるのではないか、という理由で、静岡県はJR東海に科学的な安全性に…

張本勲氏の発言

張本勲氏 NPBの通算最多安打3085本と最多首位打者回数7度の記録ホルダー 現役時代を知らない方のために、私流のイメージを申し上げると、「レッドソックスの吉田正尚選手の体格を大きくした超一流の打者」でしょうか。 王貞治さんと同い年で、プロ入…

われら闇より天を見る その後

4月に感想を書いたパーネル・ウィタカーの小説 著者が、あとがきの中で、「自分にとって最も重要な2冊」と紹介していた本を読みました。 一冊は、ジョン・ハートの「ラスト・チャイルド」 アメリカ西部の田舎町を舞台にした、少女誘拐事件に端を発する物語…

テニス! ガッツだぜ~い!

錦織選手、チャレンジャー出場へ!! いよいよ復帰への第一歩が始まったようです。 アルカラスやシナー、ルーネと試合する錦織選手を観たい! さて、 大事なポイントやゲームを取った時に、プロはこんなポーズをとりますね。 最近の写真ではありませんが・・…

綾辻行人の Another 三部作

ミステリー作家 綾辻行人の傑作シリーズ Another 一作目 「Another」 2009年10月初版 作家49歳 二作目 「Another Episode S」 2013年 7月初版 作家53歳 三作目 「Another 2001」 2020年9月初版 作家60歳 実は、三作目の「Another 2001」を最初に読みま…

アルカラスの姿勢が凄い

カルロス・アルカラスがマドリッド大会で優勝! 全仏オープンには№1シードで参戦しそうですね。 テニスをされていない方には、何のことかわかりませんね。 アルカラス(スペイン・二十歳)はビッグ3の後継者の一人です。 クラブでコーチと、アルカラスの特…

オーディオ備忘録  99 Vifaシステムの調整

エンゼルス、打線がつながりだしましたね。 自信を持って行きましょう! 無指向性的な使い方で快調な再生をしているVifaシステム。 問題がひとつあります。 Siemensシステムのウーファーの前をふさいでしまうのです。 そのウーファーは、250Hz以下の…

マルクス「資本論」に脱成長のヒントを学ぶ を読んで

図書館の新刊棚で見つけました。 新刊といっても、2022年2月の発行です。 私の学生時代は、経済学は「近経」と「マル経」が二つの流れでした。 1991年のソ連崩壊とともに、「マル経」=マルクス主義経済学は衰退の一途をたどった・・と思っていましたの…

久々のジャズライブ!!

今シーズン、エンゼルスの打線は良くなりましたね。 あと、ブルペンの力を上げる方法はないものでしょうか? 久々のジャズライブです。 拙息の知人がメンバー関係者という縁で、毎回聴きに行ってます。 地方の楽団だと思いますが、ゲストの質が高いです。 近…