ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

オーディオ備忘録 その5  オフ会 前編

ボロトレーン邸に行ってきました。

アキュトンのユニットの試聴です。

f:id:ranmarubell:20210613215554j:plain

JBL4343の箱にアキュトンの16cmウーファーが入っています。巨大なパッシブラジエーター付き。

手前に写っている、ゴトーの大きなホーンのことは忘れてください(笑)

 

ウーファーと同じセラミック振動板のツイーターとの2ウェイです。特製のアルミケースがかっこいいですね。

f:id:ranmarubell:20210613215808j:plain

 

クラシックの弦楽合奏や管楽合奏を難なくこなす緻密な描写力を持っています。

ウェーベルンやベルクが聴きたくなります。

現代音楽の複雑で鋭い音が合うと思います。

 

このままスケールが大きくなっていけば最高です。

 

f:id:ranmarubell:20210613222728j:plain

このタイプのスピーカーに本領を発揮させるためには、必然的に、3ウェイ・4ウェイになっていくと思います・・・なんて偉そうなことを言ってます・・・

 

次回に続く