ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

テニス Best Of History 参         史上最愛・ナダル

最強はジョコビッチ、最高はフェデラー、ときました。

では、ビッグスリーの一角、ナダルの立ち位置は?

f:id:ranmarubell:20210714223302j:plain

すでに「クレイキング」の称号のあるナダルは、現在、「最強」についてはジョコビッチに譲る状況になっています。

が、このあと1~2年の間に、何かが起きるような気がします。ナダルファンとしては、起きてほしいというべきかもしれません。

f:id:ranmarubell:20210714224353j:plain

根拠は、ジョコビッチにはもう伸びしろがないが、ナダルには残っている可能性があるところ、でしょうか。

 

ジョコビッチは、わずかに問題のあったサーブとフォアハンドを完璧なものに変えました。

ナダルも、サーブとバックハンドにその余地があるように、ファンとしては感じています。

そんな訳で、期待を込めて「史上最愛」と呼ぶことにします。

 

個人的な思い入れはともかく、最終的にグランドスラム優勝回数と対戦成績で上回った方が「史上最強」と呼ばれるにふさわしいと思います。

異論歓迎!