ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

伊坂幸太郎  ゴールデンスランバー

3番目に読んだ伊坂幸太郎作品「ゴールデンスランバー

先に読んだ2作より前に書かれた作品です。

 

f:id:ranmarubell:20210814202908j:plain

2007年11月発刊

 

伊坂作品の特徴は、多くの場合、「特別でない通常の日常の中に登場する人物の人間を描く中で物語が進んでいく」ところにあると思います。

 

それが、命題としての人間を描くことになり、ミステリーの分野にありながら純文学(死語ですか?)的な要素も持ちあわすことになっていると思います。

 

話を戻して、ゴールデンスランバー・・青柳、樋口、岩崎、轟、保土ヶ谷そしてキリオ・・それぞれが思考・行動していく過程がスリリングに描かれていきます。

読み進めながら頭の中に映像が浮かんできます。絵巻風に。

 

そんな訳で、すっかりファンになってしまった私は、伊坂幸太郎作品を発刊順に読んでいこう決めました。

(続く)