ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

錦織 ジョコビッチ戦へ

錦織選手が、マクドナルドを撃破して明後日のジョコビッチ戦に進みました。

f:id:ranmarubell:20210903151358j:plain

f:id:ranmarubell:20210903151423j:plain

上の写真は第5セットの勝負所でのショットです。素晴らしい!

 

さて、錦織はどうすればジョコビッチに勝てるのか。

プロが知恵を絞りだしても勝てないジョコビッチ! 素人の私ごときに勝つ方策などあるわけがありません・・・

 

が!!! これだけは言えます。

ジョコビッチのサーブの攻略です。ジョコビッチを崩すには、実は一番崩れやすいサービスゲーム(もともと弱点だったサーブ。ゲームポイントに直結するのもサーブ)を攻略するしかありません。

具体的には、ジョコビッチのサーブの組み立て・変化を崩すことです。特にタイミングの変化を読むことです。

ギャンブルも必要です。山も張りましょう。ファーストサーブアタックされて気持ちのいい選手はいません。

 

ああ、またエラソウナことを言ってしまいました(__)

じつはこれ、故野村克也氏のアイデアです。野村さん言ってましたね・・・一番いやなバッターは山を張るやつだ・・と

ジョコビッチ戦は6日目(9月5日)です。

 

9月4日の早朝、全米5日目は、トップ4の一人チチパス対スペインの新鋭アルカラスの3回戦があります。

アルカラスがどのくらいのモノか、楽しみですね。