ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

テニス中継のアナウンスに疑問

閲覧数の伸びないテーマですが、もう少し書かせてください。

 

全米テニス準々決勝・ジョコビッチ対ベレッティーニ 

WOWOWの中継担当がまた木村季康さんでした。

そして、木村さんは、「ジョコビッチ○○! ジョコビッチ○○!」の連呼

私にはジョコビッチ贔屓としか聞こえないアナウンス

しまいには、「どうだ!参ったか!」(言ってませんが)と言わんばかりの勢いです。

正直言って、眉を顰めたくなります。

そう感じる人いらっしゃいませんか? 私だけですか?

 

アナウンサーたるもの、冷静・公平に報道するのが基本ではないのですか?

野球やサッカーの真似をする必要はありません。全米だからと言って、観客に影響を受けてはいけません。

 

真に凄みを孕む場面は、沈黙が似合うものです。

 

テニスは紳士のスポーツです。報道も紳士的であれと思います。

コートでラケットを破壊するなんてもってのほか!選手がやったら批判してください。

それはそうと、ジョコビッチ、今年はやりませんね。

優勝してから「今大会は、そうして(ラケット破壊)自分を鼓舞するまでもなかった」なんて言わないでしょうね!

 

ジョコビッチが勝ち続けているので、八つ当たりしている訳ではありませんよ。

それにしても、ジョコビッチのリターンの反応、足の速さ、打球の強さは普通ではありませんね。何故でしょう?

・・・グルテン・フリーのおかげ?・・・ ご存知の方、教えてください。

 

準決勝 ズベレフ!頼むぞ!!