ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

オーディオ備忘録 その22 6L6中華アンプの改良

数年前に入手した、出力管6L6シングルの中華アンプです。

 

f:id:ranmarubell:20210926190040j:plain

 

私はアンプを弄る技術は持っていません。スーパーオーディオマニアのTさんが、スピーカーターミナルの交換の他、秘密の場所二か所に手を入れてくださっています。

したがって、今では「T式6L6アンプ」と呼んでいます。

 

もうひとつ、入手直後に電源ケーブルの不調があったため、ヴィンテージ・アンプの保守・修理の達人Yさんの標準ケーブルに換えてあります。

 

f:id:ranmarubell:20210927224106j:plain

 

今回、増幅管が不調になり、交換球についてTさんに相談したところ、「ブリテン→ドイツ→その他欧州→ロシアの順で選んでください」とのこと。

一番安いロシア製と交換です。

 

f:id:ranmarubell:20210926190207j:plain

いやあ、良くなりました・・・少なくとも悪くはないですよ。

 

球の交換は「オーディオやってる」って感じで楽しいですね。

整流管や出力管が不調になるのが待ち遠しいです(笑)

さっさとグレイド・アップしろというお声が聴こえますが、まあ、貧乏人という境遇ですから、不調になるまで大事に使います。

 

このアンプはどこに使っているかというと・・

PEGASUS3LZ・Monitorという25cm同軸ユニットを鳴らしています。

その概要は次回で。