ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

ジャズ・トゥナイト 狭間美帆 登場

少し前の10月2日

FM放送のジャズ・トゥナイトのゲストに狭間美帆が登場しました。

 

f:id:ranmarubell:20211015235611j:plain

 

2017年の東京ジャズでラジオデンマーク・ビッグバンドを指揮した狭間美帆の雄姿に、私は感激しました。

100年のジャズ史を描いた、堂々たる演奏、また、内田光子を思い起こさせる、堂々たる立ち振る舞い。

(塩野七海さんが見ても感激してくれたと思う)

 

その狭間美帆がラジオデンマーク・ビッグバンドの首席指揮者に就任したとのこと。

このことが、どれだけ日本人として嬉しいことか、たくさんの拍手を贈りたい。

 

ノーベル賞の授賞者、イチローや松井、大谷のメジャーリーガー、テニスの錦織・大坂等々、称えられるべき人は大勢います。

また、音楽界では、ベルリンフィルコンマス樫本大進もいます。

 

こういう人たちの話をもっともっと聞きたいですね。

 

「人種はない、個人差があるだけだ」といって人種を否定した本を書いた人もいます。

私は、人種も民族も国も個人も、みんなありだと思います。

違いを認識せずして何の理解か!でしょう。

 

突然の展開のように見えますね(笑)

ただ・・そのうち、この人がどこの人で男なのか女なのか、何もかもわからなくなり、

 人間の社会が動物以下の社会になってしまうのではないか、と危惧しているだけです。