ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

運転中は何を聴きますか?

あるオーディオ・ブログ記事で見た言葉です。

 

「私は車の運転中に音楽は聴きません。何を聴いているか? エンジンの音です

カッコいいですね。

ポルシェ、フェラーリマクラーレン? 

 

私も実は、運転中は音楽を聴きません。

何を聴いているか?

タイヤが拾う音を聴いています。

 

何故?

「路面状況の把握は安全運転のための必須の情報だからです」

・・・というのは2番目の理由です。では1番目は?

 

音楽を聴かない1番目の理由は

「高齢化による情報収取能力の劣化を補うためです」

 

音楽を聴いていると、走行中の音声情報が阻害されることの他に、生理的な集中力の劣化を招くと思います。

効果は出ていると感じています。

 

・・・エンジン音を聴きたくなる車がほしい・・・