ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

音楽、何を聴いてます?

音楽ファンやオーディオファンと話をしていて、どんな音楽を聴いているかという話になったことはありませんか?

 

3年前のことです、ある人とオーディオの話をしていて「何を聴かれています?」と聞かれました。

私は、オーディオの話題のつながりから「レコードとCD、それとFM放送ですよ」と答えました。

ちょっと変な間があったのち、その話は進展しませんでした。

 

・・そう、彼は「どんな種類の音楽を聴いているのか」と聞いたんですね。

私アタマ悪いですねえ!

 

普段は「両方聴きますよ。ジャズもクラシックも」と答えるんです・・・

 

いやいや、この答えもおかしいと、最近気が付きました。

「両方」とは何でしょう?

これでは、音楽はジャズとクラシックだけ、ほかのものは音楽ではない!と言ってるようなものですね。

 

音楽は多岐に亘って楽しまれています。ジャズとクラシックだけではありません。

 

もちろん私も、この「両方」だけではありませんよ。

中島みゆきは大好きで、レコードもCDもいっぱい持ってます。他には・・・・ゴンチチ・・・あとは・・・

 

なんか、音楽についてキャパが小さいんじゃないの?と言われそうですね。

ただ、私にとって音楽は芸術のひとつなんです。芸術がそんなにたくさんある筈ないですよね?

 

わたし、変なこと言ってます?

 

この項続きます。

次回はコンサートについて。