ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

ジャズ愛聴盤 20 エリック・ドルフィー  LAST DATE   

エリック・ドルフィーアヴァンギャルド・ジャズのレコードを紹介させていただいてきた「ジャズ愛聴盤」も20枚目になりました。

 

区切りのレコードは、エリック・ドルフィーの最後の録音(後述)とされる「ラスト・デイト」です。

1964年6月2日 オランダにて録音

 

f:id:ranmarubell:20211222231343j:plain

f:id:ranmarubell:20211222231406j:plain

 

ヨーロッパ楽旅中に、オランダのヒルバーサムで録音された、彼の地の若手有能メンバーであるミシャ・メンゲルベルク・トリオとの共演。

 

個人的には、このトリオの演奏は好みではありません。

メンゲルベルクのピアノはともかく、ただ無神経に叩いているように聴こえるドラムに、ドルフィーの演奏に拮抗するビートを感じることは、私にはできません。

しかし、ドルフィーはこのトリオとの再演を計画していたということですから、この感想は素人の戯言ということになります。

 

ドルフィーのソロは圧巻です。

フルート演奏の「ユー・ドント・ノウ・ホワット・ラブ・イズ」をはじめ、各曲のバスクラ・アルトの音色・アドリブともにエネルギーに溢れた素晴らしいものだと思います。

よくぞ残してくれました。

 

体調も良さそうに聴こえます。

それが何故、ひと月も経たない6月29日に病死しなければならなかったのか・・・・

 

その後、6月11日に録音されたというレコードがこちらです。

f:id:ranmarubell:20211222233451j:plain

f:id:ranmarubell:20211222233542j:plain

「ラスト・デイト」は、当初「ラスト・レコーディング」という記述があったと思いますが、この録音の存在、そしてもうひとつの録音(マスターテープ消失)があったため最終録音という表現はなくなったようです。

 

「ジャズ愛聴盤」20選、私の狭い感性の趣くままに紹介させていただきました。

お付き合いいただきましたことに心から感謝申し上げます。