ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

オーディオ備忘録 39 八欧電気の無指向性2ウェイシステム その2

このシステムは、小編成のクラシックや個性的な美声のシンガーによく合うと書いてきました。

 

実は、私が大好きな中島みゆきにも、もの凄く合います。

他にないシュールな詩を他にないみゆき節で語り上げる真のシンガーです、と私は思います。

(余談ですが、ボブ何とかがもらえて、中島みゆきはなぜもらえないのでしょう? ノーベル文学賞を)

 

f:id:ranmarubell:20220103223120j:plain

 

大貫妙子のアルバムには素敵なピアノ演奏が入っています。中島みゆきリードギターですね。いつ聴いても、いいなあと思います。

 

もうひとつこのスピーカーに合うソースがあります。

ジャズの実況録音です。

 

f:id:ranmarubell:20220106190107j:plain

f:id:ranmarubell:20220106190149j:plain

 

ウイントン・マルサリスの実況録音盤

マルサリスについては、発言や演奏について低く評価する人もいます。

私は、1980年の日本デビュー時からのファンです。

現役ジャズメンの中で、数少ない、繰り返し鑑賞できる音楽家だと思います。

 

この2枚、ステージの空気感が溢れています。

 

この八欧電機の2ウェイはいい味を持っています。

ただ、テクニクスSB-7とジャンルが被ります。音の傾向は異なるので両方あってもいいのですが・・・

このユニットを使った新たな構想が無い訳ではないので、将来的にはどうなりますか・・・少しだけ悩ましいところです。