ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

オーディオ備忘録 47 久し振りの ボロトレーン邸

ボロトレーンさんから、聴きにおいでと誘われていたのですが、オミクロン株の感染がピークアウトするのを待ちましょう、と延期を重ねてきました。

しかし、感染は高止まり状態です。

 

市中感染はなく、お互いに感染予防対策は十分とっている、ものとして、昨日訪問決行いたしました。

 

目的は、ROTELのアナログプレイヤーとJBLの2490Hドライバー(超大型ホーンにマウント)です。

 

まず、メインのオールホーン・システムに繋がったROTELのプレイヤーです。カートリッジはイケダのダイレクトカップルのMC型。

 

f:id:ranmarubell:20220226235749j:plain

f:id:ranmarubell:20220226235814j:plain

 

以前に比べ、純度が一段上がっています。

素晴らしい音質・音像です。

ROTELも引き締まったフォルムが、いかにもいい音を出しそうですが、イケダのカートリッジの威力も大きいと思います。

 

「純度があがる」と言うと・・・余談ですが・・・オーディオ誌の記事に「ベールを一枚はがしたような・・」って表現、昔は良くありましたね。毎年、ベールをはがして、いったい何枚ベールを被っているんだと、皮肉られていましたね。

もちろん、それとこれは全く違います。ちょっと思い出したので、エピソードとして書いてみました。誤解のありませんように。

 

もうひとつ、2階にある2490Hと超大型ホーン(JBL)の組み合わせです。

 

f:id:ranmarubell:20220226235909j:plain

f:id:ranmarubell:20220226235946j:plain

 

ウーファーが30㎝口径ですから、ホーンの大きさがわかりますね。

こちらのシステムも何回か聴いていて、その表現力には、いつも驚かされています。

今日は、私が普段聴いているドルフィーの「OUT TO LUNCH」を持って行き聴かせてもらいました。

納得の凄い音です。

 

ボロトレーン邸のメインのシステムも2階の2490Hのシステムも、できれば我が家に持ってきてしまいたいオーディオ装置です。

 

とはいえ、まあ、我が家のシステムは、長年育ててきた自分の分身みたいなものですから、改良しながら共に歩むつもりであります。

似た部分も、少しはありますし・・・