ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

テニスラケット ストリングスの張り替え

少し前の話です。

 

8か月振りに、ストリングスを張り替えてもらいました。

ストリングスはバボラの一番安いナチュラルです。

f:id:ranmarubell:20220222151616j:plain

 

私のストリングスは、メイン・ラケットがナチュラルで、ウェット(小雨・雨上がり)用のサブ・ラケットにマルチ・フィラメントのナイロンを張っています。

ナチュラルは濡れるとふやけて切れてしまいます。そこが唯一の弱点)

 

8か月も替えてないの? と思われるでしょうね。

ナチュラルは大丈夫なのです。性能がほとんど落ちません。

私くらいの齢になると、パワーも落ちて、ナチュラル・ストリングスを切ることは、ほとんどありません。傷んできて、面の均一性に問題が出てきたら、張り替えます。

 

コスト的にも、ナチュラルの方が安上がりだと思います。

ナイロンやポリでも、ちょっと高級なものを使えば結構な値段になるのでは?

 

ウエット用ラケットに張ってあるナイロン・ストリングスは、私のような、高齢者かつソフトヒッターでも、6日も使えば、明らかに性能が落ちます。大会では使いたくないくらいに。

ウエット状態では、どっちみち球は飛びませんから、性能が落ちた状態でも使います。

 

さて、私は、JASA認定のストリンガーさんに張っていただいています。

 

f:id:ranmarubell:20220222151659j:plain

 

ナチュラルを張る場合には、JRSA認定ストリンガーに頼むのは必須だと思っています。

関心のある方は、JRSAのHPをどうぞ。

 

f:id:ranmarubell:20220222151724j:plain

 

さあ! あとは腕だ! 体力だ! ・・・加齢との闘いです・・・

 

以上は老人テニスの話です。

ジュニアになると事情は全く違います。

ストリングスの性能が明らかに落ちる前に、切れてしまいます。叩き方がハードですから。

用具の中で、ストリングス代は馬鹿になりません。ストリングスをロールで買っているジュニア選手多いはずです。

 

(・・・私も、テニスを始めた40代のころは、3か月で2本切っていました・・・当時8000円のナチュラルを使っていましたから、ストリングス代が年間64,000円かかっていた勘定ですね。現役時代は金が使えたなあ・・・)

 

こんな暢気なことを書いていて気が引けます。

ウクライナに普通の当たり前の平和を!!

私たちは、人間の歴史の先端に生きています。ロシア国民の皆さんの正義の力を信じたい!