ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

ジャズ徒然草 2 FOR ALTO アンソニー・ブラクストン

好きで良く聴くジャズ奏者の一人がアンソニー・ブラクストンです。

以前、ジャズ愛聴盤3で、「Tradition」をご紹介しました。

 

「またアヴァンギャルドか!」「スノッブや!」というお声が聞こえてきます。

恐れ入ります。しばらくお付き合いください。 

 

私が最初に聴いたアンソニー・ブラクストンのLPは「FOR ALTO」、

アルトサックスのソロアルバムです。

 

 

1968年後半から1969年前半の演奏。

オリジナルの楽曲はそれぞれ、本人由来の人々に捧げられています。

 


また写真がボケてますね・・

具体的には・・

Dedicated  To マルチ・インストルメンタリスト ジャック・ゲル

        作曲家 ジョン・ケージ

        芸術家 マレー・ド・ピラース

        ピアニスト セシル・テーラー

        アンとピーター・アレン夫妻

        スーザン・アクセルロッド

        我が友ケニー・マッケニー              

 

このLPは2枚組です。片面の演奏時間はやや短めではありますが、私は4面続けて聴きます。

いつも続けて聴きます。それが当たり前のことのように自然に聴いてしまいます。

この2枚組は、私には組曲のように聴こえます。

 

楽曲を捧げられた人は、アンソニー・ブラクストンの知人なのでしょう。

個人的には「Dedicated To   Eric Dolphy」も演奏してほしかった!

聴きたかったなあ・・・ドルフィーとは面識がなかったのでしょうね。残念。