ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

テニス独白1 やっとウィンブルドンが終わりました・・で、日本テニスの将来は・・

ウィンブルドンの蔦・・・ではありません。

 

 

お向かいの豪邸の蔦です。

 

 

毎年、ウィンブルドンになると、石黒賢スペシャルナビゲーターが興奮を抑えきれず、

ウィンブルドンは他のグランドスラムとは違います!格が違います!」なんて言い出します。

また昔、福井烈さんが「ウィンブルドンで勝つ選手が一番強いのです」と言ってました。

何のための差別化(でたらめな認識だと思いますが)なんでしょう? へそ曲がりの私など、白けてしまって、これだけでウィンブルドンが嫌いになります。

 

さて昨日、テニスレッスンに行きましたら、真っ黒に日焼けした60代の御仁がストレッチをされていました。

○○(私)さん、こちらKさんです。アップお願いします」とコーチ

Kさんはジュニアサッカーの監督さんでした。

 

以下、レッスンの合間に、Kさんと交わした会話の概要です。

W(私)「最近、サッカー人口は増えていますか?」

K「いやあ、野球の方が優勢です。大谷翔平の影響は大きいですよ」

W「監督さんはテニスもされていますが、サッカー少年には他のスポーツはさせるんですか?」

K「うちのところは、なるべくいろんなスポーツをするよう言ってますが、指導者によってはそうでないところもあります」

W「12歳くらいまでは、多種目を経験して、自分に合ったものを見つけるのがいいと思いますが」

K「全くそうですね。他の種目の才能が発見されることもありますよ。それと、筋トレは中学からボチボチですね。その方が体の成長にも良いようです。」

 

いやあ、モノの凄くいい話が聞けました。

このテーマ続けます。