ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

伊坂幸太郎 残り2冊

伊坂幸太郎著 「逆ソクラテス

 

 

伊坂幸太郎全44作品中の42番目の「逆ソクラテス」を読みました。

 

以前、別府のミステリーマニアのSさんが「伊坂幸太郎はミステリー風の純文学」と指摘されていましたが、確かにそうですね。この作品も、考えさせられるテーマを内包しています。

毎度毎度私などが申し上げて恐縮なのですが、この作家さんは、年とともに文章が上手になっています。ミステリーとしての着地も相変わらず見事です。

 

伊坂作品で未読は、あと2冊になりました。

 

43作目と44作目を図書館で予約したところ、

43作目 ペッパー・ゴースト(2021.10発刊)    予約 70番目

44作目 マイクロスパイ・アンサンブル(2022.4発刊)   予約140番目

図書館の蔵書数はそれぞれ16冊と14冊です。少し待たなければならないでしょうね。

ペッパー・ゴーストはエッセイ集ですから2か月待ち、マイクロスパイの方は小説ですから5か月待ちくらいかな?

ちなみに、当市の図書館数は12館、合併で増えました。

 

図書館から借りてばかりだと、作家さんからは、「たまには買って!」と言われそうです。

ブログで感想を述べることで、出版産業に少しでもプラスに・・・でご勘弁ください。