ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

テニス選手の身長 考

全米テニス2022年 優勝のアルカラスと準優勝のキャスパー・ルード

 

 

この二人、身長が183cm

190cmを軽く超えるテニス選手が増えている中では小柄の方になります。

 

高身長のメリットは?

これはもうサーブですね。

角度とスピードの点で、大きなアドバンテージです。

圧倒的な強みですね。

 

高身長の選手の長いリーチは、それほどのアドバンテージではないと思います。

遠くの球に手が届く? 3mくらいの身長なら、そういうことも言えるかもしれません。

しかし、遠くの球に対応するには、リーチよりも、体を動かすスピード・予測の力の方が大事な要素になると思います。

 

男子テニス選手の身長は、188cmが理想だと、私は思っています。

過去のチャンピオンではレンドル、エドバーグ、現在はジョコビッチが188cmです。

 

185cmも好?身長だと思います。

サンプラスフェデラーナダル・・・凄いメンバーですね。

 

185cmから188cmの選手は、サーブのメリットの恩恵も受けながら、大きすぎないメリット・・・スピードを持ち合わせます。

オールラウンドに強さを発揮します。

 

アルカラス、ルードはこのスピードのメリットを十分に生かしたテニスをします。

 

低身長?によるサーブの不利については、

アルカラスは腕が長いので実質的に185cmクラスの選手と同じでしょう。また、全米決勝のマッチゲームで見せたフェデラー感覚のサーブ! これが身に付いたら・・ムム!

 

ルードはもの凄く頭を使う選手なので、対戦相手は皆、やり難さを感じる筈です。また、サーブには、すでにフェデラーの要素を取り入れています。今後の更なる成長が期待できます。NY娘タイラーもこのタイプになると思います(楽屋落ちです)

 

フェデラーナダルも、グリップエンドを包み込むようにして、ラケットを長く使ってサーブを打っています。長く持つと、ラケット操作が難しくなりますが・・・

サーブ力はチャンピオンになるために、極めて重要なスキルなんですね。

 

余談ですが、

私がこれまでの草トーナメントで対戦した最も高身長の選手は188cmです。(試合後に確認)

サーブのスピードもありましたが、高いところから飛んでくるその角度には、試合終了まで慣れることは出来ませんでした(私ヘタなので)

183cm・181cmのペアと対戦したこともあります。しかし、188cmはちょっと違いましたね・・・