ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

My Favorite 伊坂幸太郎

伊坂幸太郎単行本44冊を読み終えました。

 

快作ばかりの作家さんだと思います。

その中でも、好きな作品、心に残る作品はいくつかあります。

 

第一にあげるのは

ゴールデンスランバー(14作目)

私にとっては1970年が舞台の小説でした。どういう意味かは・・・。

 

第2は

週末のフール(11作目)

タッチは軽快、テーマは重い、純文学寄りの1冊です。こころにトゲが刺さります。

 

第3は殺し屋シリーズ

グラスホッパー(7作目)

マリアビートル(21作目)

AX(36作目)

血沸き肉躍るシリーズですが、何故かこころに沁みます。

 

他にも、「陽気なギャングシリーズ」、「黒沢シリーズ」、「死神シリーズ」等々、面白い作品がいっぱいです。

 

シリーズもの以外でも、時々登場人物がクロスオーバーしてきます。時には同じ名前で、時には名前を変えて?

そんな訳で、これから伊坂幸太郎をお読みなる方は、

第1作の「オーデュポンの祈り」から、順番にお読みになることをお勧めします。