ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

オーディオ備忘録 78 オーディオブログ列伝 1 「音楽&オーディオ」の小部屋

世の中には愛すべきオーディオブログを書かれている方々がいます。

オーディオ振興のために、そのようなマニアの皆さんを、拙ブログでも紹介していきたいと思いました。僭越ながら・・・

 

先にお断りしておきますが、私はマニアではございません。市井の片隅に生きる小市民オーディオファンです。

私は、オーディオマニアの方々をリスペクトしています。(どこかで耳にした口上だなあ?)

憧れを込めて紹介させていただきます。

 

実際に交流のある方から参ります。

 

第1回目は「音楽&オーディオ」の小部屋さんです。

九州は大分・別府の住人のSさんです。

私はSさんのブログの7年来のファンです。お会いしたことはありませんが、感覚的には何回もお目にかかっている気がするほどです。

 

多趣味のSさんのキーワードは

 

モーツアルト

魔笛

ブリティッシュサウンド

グッドマン

AXIOM80

真空管アンプ

古典管

ミステリー

釣り

・・といろいろありますが・・

 

絞っていくと、オーディオマニア的には、AXIOM80とそれを駆動する古典管という図式になると思います

 

左側が最初期型AXIOM80、右側が復刻版。

箱は自作の薄板タイプ、低音対策はいくつも実施。

 

 

アンプは10台近くお持ちです。

適当に写真をお借りしています。真空管の内容は私には良く分かりません。

 

最初期型のAXIOM80を英国の古典管で鳴らす。

その水も滴るバイオリンの音色は他のスピーカーでは再現できないもの!

死ぬ前に一度聴いてみたい音№1です。

 

ここまでAXIOM80を鳴らすための試行錯誤を積み重ねているマニアの方は、他にはいらっしゃらないかもしれません。

 

そして、もう一つSさんならではのことがあります。それは・・・

(続きます)