ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

 

門松 に対する画像結果

 

本年も拙いブログにお付き合いいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

突然ですが!

新車が来ました。

 

イカーはテニスをするために必要です。

あと10年乗るつもりで買い換えました。

購入の車がこれ

ホンダ N-WGN

 

 

年金暮らしのチープな生活ですから、経費の計算は必要です。

 

15年13万㎞乗ってきたトヨタ・ヴィッツRSも、あと10年乗ることはできたと思います。

ただ、それなりに修繕維持費はかかります。

 

素人の見積もりですが、CVT、電気系統、足回り、それに塗装で○○万円。

 

一方、税金割増しのコンパクトカーから軽自動車に乗り換えた場合のランニング・コストの軽減が○○万円。

 

この二つを足すと〇〇〇万円の軽の新車が買えてしまうという計算です。

そして、新車は故障のリスクが低いこと、安全装備が満載であることが、メリットです。

 

私にとって、生涯10台目の車が初の軽自動車になりました。

この先の10年、運転ができなくなったら、孫に譲ります。

おっと、家内もいました。私より長く運転するでしょうね。

 

高齢者ですから、とにかく正確な運転を心掛けます。

 

 

そういえば、初ホンダです。