ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

マイテニス 今年の目標

昨年11月にコロナに罹患後、残念ながら、体調は充分には上がらないままで2022年が終了しました。

 

年末年始は、レーニングを通常ペースに戻すことに専念。

 

通年で鍛えている部位は、握力・背筋・大腿四頭筋・下腿・・と言っても、ジムに行くわけでなく、日常生活動作の中に組み込んでいるものです。

例えば、歯を磨く時は「つま先立ち」をする、入浴の脱衣時に「空気椅子」をする、湯船の中で「グッパー」をすること等などですね。

また、朝晩の犬の散歩時に、正しい歩き方(踵着地)をすることも大事だと思っています。

 

日常生活の中でトレーニングするメリットは、続けやすいこととお金が掛からないことです(笑)

 

ラファエル・ナダル に対する画像結果

 

私は、いつまでテニスを続けられるか予断を許さない年齢

マイテニスに於ける究極の目標はあります。

以前も書きましたが「その目標は内緒」です。

達成できた時、または諦めたときに白状します(笑)

 

テニスというスポーツは、年をとっても、上手くなったり、テニスへの理解が進んだりすることはあるように思います。

このことは、自然な目標(やりがい)があるということです。

 

これらの、究極の目標、自然な目標以外に、今年は「回数」の抗齢目標を持とうと思います。

 

オーディオマニアでテニス愛好家のMyuさんは、昨年120回(日)テニスをされたと書いてらっしゃいました。

私は、数えたら121回でした。月平均10.1回です。

 

今年、上積みできるか?

年間122回を目標にします。

 

もし前年より沢山テニスができたとすれば、1年間、素晴らしい生活を送ることができたことになる・・・かなと思います。

 

いざ!