ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

全豪オープンテニス 恐れ知らずの素人予想

いよいよ明日から全豪オープンテニス2023が始まります。

ドローを眺めながら勝ち上がりを予想するのが好きです。

 

優勝候補、これはもう、ノヴァク・ジョコビッチですね。

もし、ジョコビッチを倒す選手がでてくれば、その選手は年間№1候補だと思います。そのくらい、全豪でジョコビッチを倒すのは難しいことです。

 

ベスト8に誰が勝ちあがってくるか?

ベスト8に来るには1回戦から4回戦まで勝つことが必要です。4勝ですね。

 

トップハーフの4ブロックからです。

 

ナダル(1シード)のブロック

ナダルとティアフォー(16シード)の4回戦になりそうですね。

ただし、ナダルは1回戦のドレイパーが簡単ではありません。左利きのファイターで21歳の伸び盛り、強敵です。

 

メドベージェフ(7シード)のブロック

サッカーでいえば「死のブロック」

フルカチュ(10シード)、シャポバロフ(20シード)、コルダ(29シード)、と実力者がそろっていますが、やはりメドベージェフが来るでしょうね。

 

チチパス(3シード)のブロック

チチパスvs.シナー(15シード)の4回戦。どっちが来るか分かりません。

 

オジェ・アリアシム(6シード)のブロック

オジェ・アリアシムとノリー(11シード)の4回戦でオジェ・アリアシムが上がってきそうです。

 

次にボトムハーフの4ブロックです。

 

ルブレフ(5シード)のブロック

ルブレフとルーネ(9シード)の4回戦は激戦。

ベスト8(準々決勝)の対ジョコビッチ戦を考えればルーネが面白い。

 

ジョコビッチ(4シード)のブロック

ジョコビッチで決まり。

 

フリッツ(8シード)のブロック

フリッツでしょうね。ズベレフ(12シード)もいますがまだまだまだ回復途上。

 

ルード(2シード)のブロック

ルードとベッレティーニ(13シード)の4回戦・・ルードかな・・

マレーが1回戦でベッレティーニを破って4回戦までくると面白い存在になりそうです。

 

ドローの印象

ドローには偏りがあるのが常ですが、今年は大本命のジョコビッチがボトムハーフに入り、トップハーフにジョコビッチの対抗選手が集まりました。

ということは、トップハーフが激戦ということですね。

 

注目 1回戦のお楽しみ 

ベッレティーニ vs. マレー

ルブレフ    vs. ティー