ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

全豪オープン2023 最終日 チチパス良くやった!  

ジョコビッチは強い!

僅かな弱点とされていた、サーブとフォアハンドが完全に改良されて、すべてのショットに於いてトップの技術を持つに至りましたね。

いったい、どんな練習をしているのでしょう?

(書かなくていいことかもしれませんが、どうしても、私は好きになれませんが)

ノヴァーク・ジョコビッチ、ステファノス・チチパス

チチパスは良くやったと思います。

私の戦術もかなり使ってくれました(笑)。タイブレークが3・4・5セットだったらチチパスが勝っていたかもしれない。(言わせてやってください)

 

他の選手よりジョコビッチが優れている点をいくつか。

サーブのバラエティ・リターンの反応

ライジング&ショートバウンドの天才的センスによるテンポの速さ

フットワークとつなぎ球のコントロール

練習以外に天性も絶対にありますよね。

 

誰がジョコビッチを倒せるのか考えました。

ナダル、メドベージェフ、ズベレフ・・・?

若手のアルカラスの決定力、ルーネの戦術にも期待したいですね。

あともう少し時間がかかりそうですが、コルダシェルトンにも。

 

男子ダブルスと女子ダブルス決勝を観ました。

素晴らしい試合でした。

ダブルス・ナウ(古いね)といった感じで、アマチュアにとっても、組み立て、配球等参考になることがてんこ盛りでした。

【1ポイント速報】青山/柴原ペア 全豪OP決勝

で、思ったのが、錦織が復帰したら試合勘を戻すためにもダブルスの試合も取り入れたらどうかな、と。

オーストラリアの男子ペアを観て、そう思いました。