ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

オーディオ備忘録 84 身近にいた達人

ボロトレーンさんつながりのSさん。

私より10歳くらいお若いのかな?

 

当市の隣の隣の市にお住まいです。車で40分ほどの距離です。

昨年暮れにボロトレーンさんのお供で伺いました。

 

木の床・壁が素敵な12畳のお部屋です。

 

再生装置です。

アルテックのグレイのチップボード・強力補強型のショートホーン付き箱です。

ウーファーアルテック416、511ホーン、コンプレッションドライバーはJBLLE85、ツイーターはJBL2405


アンプはフォノイコ・プリ・パワーすべてSさんの自作です。

ウーファーは2A3プッシュプル、LE85と2405は2A3シングルをパッシブ・チャンネル・ディバイダーで2チャンネル・マルチアンプ駆動されています。

 

プレイヤーはマイクロ精機BL91、サエクのアームにカートリッジはデノン305


一口で表現すると、音の凄く良いジャズ喫茶の音です。

ジャズ再生に幅広く対応する高い能力を感じました。

柔らかく、演奏者の姿が見えるような出音です。

クラシックもいけると思いますが、今日は聴いていません。

確か、このSPシステムはここ1年くらいの間に組んだものと記憶しています。

それで、このような、肩の力が全く感じられないいい音・・いい意味でさりげなく、凄い音を出されていることに驚かされます。

 

それにしても、2吋振動板のLE85が500㎐からキレイに416とつながっています。

見事な3ウェイです。

LE85は”ツイーターとつながる能力の高いユニット”です。2405でも075でも、しっかり繋がります。

 

余談ですが、

4吋振動板ドライバーでは、なかなかこうはいきません・・・

拙宅の2482は、高域3500㎐くらいからツイーターが必要です。実は075でも苦しいので、LE85をはさんで075につなげています。

2405ではまったくつながりません。

 

4吋振動板で例外的だと思うのは375ドライバーですね。これだと075と相性良くつながりますね。この組み合わせの愛好家が多いというのは納得出来ます。

 

Sさん邸のアルテックJBLハイブリッドシステム、いい音を聴かせていただきました。