ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

爆弾  呉 勝浩

このミステリーがすごい! 2023」

このランキングで国内1位に輝いた本著「爆弾

 


この本は、引き込みますね。

冒頭から一気に読ませます。まさにグイグイと。

 

ネタばれになりますから、内容については曖昧な言い方しかできません。

 

実は、最後の「ミステリーの着地」の形がわからなくて、終焉部を読み返しました。

・・やっと理解できました・・傑作ですね!!

 

ただ、展開に少し感ずるところがあります。エラソウですが・・

 

わき役の登場人物Iのとった行動が、私には必然性があるものとは思えませんでした。

ミステリーの場合、展開に偶然性があるのはかまわないと思います。それが突拍子もないものであっても。

一方、必然性のない展開はまずいと思っています。もちろん私見です。

 

それと、最も中核に位置する人物Sの生成の描写が充分ではない気がします。

生成・・どんな人生がこのような死生観をつくったのか? は描かれています。

一方、この人物が、どうやってあのような能力を獲得したのか? 

私には分かりませんでした。読解力不足でしょうか・・・

 

以上は、素人ミステリーファンの戯言です。

「爆弾」! これほど読ませる作品はめったにないと思います。

 

それこそ余談です。

類家(るいけ)という刑事が登場しますが、類家と言えば、ジャズファンにはトランペッターの類家心平ですね。

作家さんジャズファン?

 

類家心平&中嶋錠二 「DUO」  お薦めです。

 

御礼

昨日(3月8日)のDaiichiテレビ”まるごと”をご覧いただき、ありがとうございました。

リックス静岡テニスクラブは3分間の放映でした。

私の考えていた「期待」は、佐藤コーチがマスクを外して出演することでした。

なんと! マスクしていましたね・・・残念! 美しいお顔が見えません!

女性にほとんど興味のない私ですが、佐藤コーチの美人ぶりには目が眩みます。ホント!

こうなったら、是非一度実物?を見に来てください・・じゃなく、クラブの体験レッスン参加をご検討ください!