ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

アルカラスの姿勢が凄い

カルロス・アルカラスマドリッド大会で優勝!

全仏オープンには№1シードで参戦しそうですね。

 

カルロス・アルカラス

 

テニスをされていない方には、何のことかわかりませんね。

アルカラス(スペイン・二十歳)はビッグ3の後継者の一人です。

 

クラブでコーチと、アルカラスの特徴について話している時に気付きました。

この選手、とにかく姿勢がいい!

 

アルカラス、「最高の気分」と5時間15分の死闘制して4強! 深夜2時50分決着の試合を見届けた観客にも感謝[USオープン](テニスクラシック ...

 

特に左右に振られた時のリカバリーショットに於ける姿勢!

骨盤を動かして立ち姿勢を保ち、次の動きへとつなげる。

これが、驚異的なフットワークのもとになっている。

そして、垂直に立った体は、強力な回転を生む!

 

姿勢がいいと言えばジョコビッチ

ジョコビッチは柔らかさを使い、アルカラスは関節を使う、という感じかな?

 

テニス技術のうち、サーブの次に重要なストローク、私も練習です!

「〇△✖! △✖◇! ✖✖✖!」

・・と、コーチの声・・

 

脊柱起立筋群がねえ・・抗齢の日々ですな・・・