ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

綾辻行人の Another 三部作

ミステリー作家 綾辻行人の傑作シリーズ Another

 

一作目 「Another」  2009年10月初版 作家49歳

 

 

二作目 「Another Episode S」  2013年 7月初版 作家53歳

 


 

三作目 「Another 2001」       2020年9月初版 作家60歳

 

 

実は、三作目の「Another 2001」を最初に読みました。

800頁の長編ですが、滑らかな文体で、大変読みやすいミステリーです。

これは、読み終えたくない本のひとつでした。

 

その後、未読の第1作と第2作は、気にはなっていましたが・・・1、2作目が3作目より面白いという保証はないので、すぐに読むことには躊躇が・・・

この度、読みました・・

 

いやあ・・聞きしに勝る面白さ!

 

充分な伏線を置きながら、推理は困難を極め、そのラストは!!!

 

作家さん本人が、「Another」は本格ミステリーというよりホラー、と書いています。

そうかも知れませんが、本格ホラーミステリーとも言うべき、抒情的な空気感を伴った再生音、じゃなかった、描写、展開は素晴らしいと思います。

 

ヒロインは 見崎 鳴(ミサキメイ)

女優でいえば・・若尾文子かな・・?

 

若尾文子 若い頃 に対する画像結果

 

1・2作目を読んだ後、3作目の「Another2001」をもう一度読み返しました。

初めて読むように鮮烈で深淵でしたね。

 

「Another2001」のあとがきに、Anotherには第4作目があるとの予告がされています。そして、それは最終の物語になるとのこと。

 

最終話の設定・展開を想像してしまいます。

キーワードは 夜見山岬(ヨミヤマミサキ)・・・か?

 

綾辻行人さん、私の命があるうちに「Another 4」をお願いします。

 

 

「Another」に興味をお持ちになりましたら、老婆心から申し上げます。

第一作目から順番にお読みください、と。