ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

テニス💛  加藤選手、それはまずいよ!

大谷翔平選手って、ホントめげないですね。

投打で最悪だった翌日に4安打、その次の試合で勝ち越し決勝打。

反省はするのだろうけど、めげることはしないようです。

めげてていいことは何もない!ということでしょうか?

 

ああ、この年寄りも見習わなければ・・・

今日もラケットをコートに叩きつけてしまった・・コーチの目の前で・・反省してます・・二日間くらいめげます・・

 

加藤未唯選手の件です。

 

加藤美唯、スーチャディ

 

私の意見を書きます。

「ボールをボールガールに渡しただけ(と言っているのは土居美咲ですが)」とは言えません。

相手サーブをブレイクしてテンションが上がったまま(ボールをコントロールできないまま)打ってしまったのだと思います。

打球がノーバウンドでボールガールの顔面まで飛んで行っています。そんな渡しかたはありません。

 

やはり、不注意でスポーツマンシップに反する行為です。

 

本人は「unfortunate mishap」 と書いてます。

「不幸な事故」と訳していますが、直訳すると「幸運でない」意訳すると「残念な」でしょうか?

 

いったい、誰の、何が、「不幸」なのか?

自分が不幸だったのか?

ボールガールが不幸だったのか?

「自分の行為に不注意があった」と言った方が、スポーツマンライクだと、私は思います。

 

テニスは英語を公式用語とするスポーツです。

英語圏では、このような時、こういう表現をするのでしょうか?

将来の訴訟に備えてのことでしょうか?

 

ジョコビッチが全米で線審にぶつけてしまったのを知らなかったのでしょうか?

(もう?ばっかり!)これ、わかっていただけます?

 

それにしても、全仏は何故ホークアイを導入しないのでしょうか。

ボールマークで判る?

判らない微妙なマークもありますし、どのマークかわからない時もあります。

ぐずぐずもめるのは、あまり見たくありません。