ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

野球💛 前田健太選手 良かったね

前田健太投手が、デトロイト・タイガースと契約だそうですね。

 

前田健太画像 に対する画像結果

 

私は日本人選手に、正当な評価が欲しいのです。

2年36億円はいいですね。

 

ところで、なぜ、NPBとMLBの年俸はこんなに差があるのでしょう?

 

社会の格差の振れ幅が違うようですね。

米国の振れ幅は異常です。

 

日本は、普通に一生懸命働けば、基本生活(食える、子育てができる)と豊かな精神生活(学習・文化)を得られる国であってほしいですね。

 

実態は、どんどん外れてきていると思いますが。

 

切り口を少し変えます。

私は、世襲の多い職業は、うま味の多い仕事であり、しかも世襲が効くということに疑問を持っています。

”うま味”とは、収入が高く、就くのが比較的簡単という意味です。

こういう職業の代表は、政治家と芸能人かなあ? 失礼!

 

スポーツの世界では、世襲は、案外少ないと感じています。

それだけ実力の世界ということだと思います。