ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間 お世話になりました

今年もあと1日 本年5月22日から始めた拙ブロブは、年末現在163記事となりました。 勝手なことを書き綴っているブログにお付き合いいただき、誠にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。 2022年が皆様にとって良いお年になりますよう、…

ジャズ愛聴盤 20 エリック・ドルフィー  LAST DATE   

エリック・ドルフィーとアヴァンギャルド・ジャズのレコードを紹介させていただいてきた「ジャズ愛聴盤」も20枚目になりました。 区切りのレコードは、エリック・ドルフィーの最後の録音(後述)とされる「ラスト・デイト」です。 1964年6月2日 オラ…

和牛のステーキ

私は肉好きの方ではありません。 穀物イーターです。米、麦、そば、豆、芋、根菜、あと魚卵類が好きです。 でも、たまには肉を食べたくなります。 お世話になっているかかりつけ医のW先生は「日本人は肉を食べなくていいですよ。海藻を食べましょう」と仰る…

エリック・ドルフィー 評伝

エリック・ドルフィーの評伝本です。 帯は表紙の内側に挟んでありました。 初版時に購入しました。 以前書きましたが、3年前に蔵書をほとんど処分した時に残した10冊のうちの1冊です。 原作の部分で、ドルフイーの演奏・レコーディングのことが年代を追…

オーディオ備忘録 35 テクニクスSB-7 と モーツァルト・ピアノソナタ 

拙宅では、シーメンスシステムでクラシック全般を聴いています。 両サイドのシステムです。 ピアノ、例えばピアノソナタも問題なく聴けます。 (あくまで、マニアでない私のレベルでの話です) ただ、どちらかと言えば、シーメンスシステムはベートーヴェン…

ヴィッツのヘッドライトカバーを磨きました

物を大切にする性格です。 「単に金がないだけ」とも言います。 愛車は14年目のヴィッツなのですが、ヘッドライトカバーの劣化(黄ばみ)が気になっていました。 オーディオ友のTさんが、貸してくれた「ピカール」です。 3回磨きました。 もとの状態の写…

和食ランチでプチ贅沢

今日は市内の割烹で昼食です。 和食のコース。私たちにとって、たまあーのプチ贅沢です。 お酒は、福島県の純米吟醸 吟醸香は抑え目、ほのかにいい米の香りがする、美味しい日本酒でした。 この傾向のお酒は、料理を引き立ててくれると思います(なんちゃっ…

オーディオ備忘録 34 シーメンス・システムのブラッシュアップ その2

前回、「生の音場と同傾向の再生音」が出ていると書きました。 オーディオ・マニアとは、とても言えない私の言うことですから、大したことではありませんが、少し説明させてださい。 例として、モーツアルトの「ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲」…

オーディオ備忘録 33 シーメンス・システムのブラッシュアップ その1

私は音に対する要求水準が低いためか、現状でも「シーメンス、いい音出てるなあ」と感じています。 当方が能天気であることは承知しています。 よって、ブラッシュアップを試みます。 オーディオ・ルームのクラシック用システムのサイドです。 これまでの置…

続 庭の草木 12月

壺庭の草木 続編です。 サフィニア パンジー ブロッコリー 芽はこれからです。

庭の草花 12月

壺庭に咲く、普通にある花です。 パンジー アリッサム パンジー色違い 千両・・・少ないな、と思ったら 家の中にありました。

18年間 ありがとう蘭丸

蘭丸が天寿を全うし、静かに旅立ちました。 今年の春頃・自宅前で 上と同じ日時です 外の家族も駆けつけて、9人で見送りました。穏やかに逝ってくれたと思います。 市の動物指導センターにある慰霊碑です。 12月6日に動物火葬してここに入りました。 蘭…

ジャズ愛聴盤 19  アンドリュー・ヒル   POINT OF DEPARTURE    With ドルフィー   

ANDREW HILL の ポイント・オブ・ディパーチャー 1964年3月31日 録音 アヴァンギャルダーの中でも個性派(気難しそうという意味で)のピアニスト、アンドリュー・ヒルのアルバム セクステットのメンバーはこの顔ぶれ 思わず、複雑に唸らさ…

ファビオ・ルイージ に驚き

私のクラシック音楽の楽しみ方はFM放送が中心です。 LPやCDのパッケージメディアはそれなりに持っていて聴きますし、地元の音楽館で生演奏に接することも割と(方言?)あります。 が、一番聴く時間が多いのも、楽しみしているのも、FM放送です。 N…

佐々木朗希投手 登板回避問題

前回からの野球ネタつながりです。 紅林弘太郎選手と同期の佐々木朗希投手(現ロッテ)の登板回避問題について (2年前のことですが) 佐々木投手が高校3年時の夏、岩手県大会の決勝戦で、同校の國保陽平監督が「故障予防のため」という理由で、決勝戦に佐…