ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オリックス 紅林弘太郎 遊撃手

いやあ、今年の日本シリーズ面白かったですね。緊張感バリバリでした。 山本由伸投手凄くいい投手ですね。 唐突ですが、なるべく早くメジャーに行ってほしいと思います。 日本でまだ見ていたいですか?山本投手のピッチングを? 私はメジャーで投げるのを見…

ジャズ愛聴盤 18 エリック・ドルフィー  OTHER ASPECTS   

エリック・ドルフィーの未発表テイクを集めたLP 1960年と1962年の録音。1962年はJim Crowのみ。 ドルフィーの友人が録音テープを保管し、後年、ドルフィーの親の許可を得てレコード化されたもの、とあります。 ドルフィーの演奏の中では珍しい…

オーディオ備忘録 32 その後のシーメンス

シーメンスの20㎝・10㎝2ウェイを核としたクラシック4ウェイのその後です。 両ユニット、特にツイーターの鳴らし込みが進みました。 歪っぽさが後退し、切れ味が上がってきました。 バイオリンのソロや小編成での切れ味は上質なホーンツーター並みで、…

肴(さかな)

今日は、息子が市内の魚河岸で買ってきた魚で一杯です。 左上はイワシの酢の物 左下はあん肝 右は、上がそーだカツオとかんぱち 下がカワハギ・肝付(白くて良く見えませんが) 明日はテニスがあるのでお酒は控えめに ある薬を飲んでいるので、アルコールが…

日本人は、ほんとうに「お馬鹿さん」

ばら撒きが始まりそうですね。 債務不履行に一歩前進です。 日本の政治や新聞・テレビの報道は、本当に日本人が行っていることなのでしょうか。 これ位国民を馬鹿にした、政策・報道は、日本人が日本人のために行っているとは思えないですね。 それを許容し…

愛犬・パピヨン

これまで、7匹の犬を飼ってきました。 名前はいつも「ベル」。 その6代目ベル(ゴールデンリトリーバー)が7歳の時に、我が家にやってきたのが パピヨンの蘭丸です。 大型犬は老化が早いのですが、蘭丸が来たことにより、ベルが母親の役割を持ち(オスで…

オーディオ備忘録 31  JBL LE85の復帰

ジャズ用のJBLシステムに、4インチ振動板の2482を導入したことにより、2インチ振動板のLE85は現役を退いていました。 具体的には、130A・LE85・075のうちLE85を2482に換装し、2482の高域の足りないところを075のクロ…

金魚

我が家に「金魚」が来ました。 和金3匹、東錦1匹の計4匹です。 人間5人に対して、犬4匹・インコ1匹・金魚4匹で、人間以外が数的に優勢です。 ただ、犬のうち2匹が超高齢犬です。 もう遊ぶ元気はないため、体をささえて歩行?補助、それと、なるべく…

ジャズ愛聴盤 17 ジョージ・ラッセル Ezz-thetics  with ドルフィー 

ジョージ・ラッセルの「エズセティックス」 共演エリック・ドルフィー 1961年5月8日 録音 この作品、私はアヴァンギャルド・ジャズのみならずジャズ史上の名盤に数えられると思っています。 ジョージ・ラッセルの編み出した「リディア的概念」は、全く…

コンサートは素晴らしい

前回の続きです。 コンサートの思い出話です。 ポップス系のライブはここでは外します。 このジャンル、私は「ファッション」だと感じているからです。 いい・悪いではありませんよ。 で、やっぱり、ジャズとクラシックになりますね。 コンサートには、昔は…

音楽、何を聴いてます?

音楽ファンやオーディオファンと話をしていて、どんな音楽を聴いているかという話になったことはありませんか? 3年前のことです、ある人とオーディオの話をしていて「何を聴かれています?」と聞かれました。 私は、オーディオの話題のつながりから「レコ…

オーディオ備忘録 30 Vifaの移動先

シーメンスにツイーターの座を禅譲したVifa TG9FD10-08 このVifaのユニットは、本来は9㎝口径のフルレンジユニットです。 自作箱の裏に書いてあった自分のメモによると、購入は2014年7月でした。 もう7年も経っています。2~3年前かと思っていまし…

ヤニック・シナー V.S. カルロス・アルカラス

現在行われている、ATPマスターズ・パリ大会2回戦で、シナー(イタリア)対アルカラス(スペイン)の対戦がありました。 今シーズン屈指の好試合でした。 ヤニック・シナー 20歳 カルロス・アルカラス 18歳 この二人について語らせてください。 二人…

オーディオ備忘録 29 シーメンスのツイーター導入

半月ほど前に、クラシック4ウェイのミッドバスをヤマハからシーメンス17eに換装して好結果を得たと書きました。 その時の写真です。 このままでもまったく不満はありませんでした が、ツイーターをシーメンスにして、ドイツ的な音傾向をもっと高めたいと…

運転中は何を聴きますか?

あるオーディオ・ブログ記事で見た言葉です。 「私は車の運転中に音楽は聴きません。何を聴いているか? エンジンの音です」 カッコいいですね。 ポルシェ、フェラーリ、マクラーレン? 私も実は、運転中は音楽を聴きません。 何を聴いているか? タイヤが拾…