ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野球💛 テニス💛 野球とテニスの密接な関係

全米オープンテニスが始まりましたね。 全米オープンは、いろいろなタイプの選手が活躍できるサーフェスのため、ビッグ4以外にも何人かの選手が優勝している大会です。 しかし、今年はアルカラスかジョコビッチでしょうね。 対抗する選手はズベレフとメドベ…

夏になるとマーラーの交響曲を

まだまだ残暑が厳しいですね。 どういうわけか、夏になるとマーラーを聴きたくなります。 交響曲をまとめて聴きます。 暑くて室内にこもりがちになり、インドア時間が増えるからかもしれません。 マーラーの交響曲は、声楽を中心とした「大地の歌」と未完の…

オーディオ備忘録 110 アンプのウォームアップ時間

オーディオ装置って、スイッチを入れてすぐいい音が出ることはないですね。 何故なんでしょうか? 良く言われることは、アンプにはウォームアップの時間が必要ということ。 ウォームアップにはどのくらいの時間が必要なんでしょう? 行きつけのオーディオ店…

野球💛 プロ選手の実力

古の野球ネタです。 プロとアマの違いは大きいというのは常識かと思います。 そんな記憶の一部です。 プロ野球の試合前の練習(今の、ではなく50年くらい前の話です)を見ていると、アップをしながら、いろいろなプロの技を披露してくれます。 そう、20…

オーディオ備忘録 109 オンキョーP-309の行先

前回、JBLシステムのプリアンプP-309の故障に伴い、その後釜にP-306をあてたことを書きました。 さて、その故障した方のP‐309の行先です。 クラシック用のシーメンスシステムに収まりました。 こちらはFM放送とデジタルソースがメインです…

野球💛 王さんの5試合連続ホームラン

今回も古のプロ野球の思い出です。 東京の大学に行った関係で、プロ野球はよく見に行きました。 ただ、後楽園球場ばっかりです。神宮球場も東京スタジアムも行きませんでした。 巨人ファン? 違います、王さんのファンだったからです。ついでに巨人を応援し…

オーディオ備忘録 108 JBLシステムのプリアンプ変更

ジャズ用のメイン、JBLシステム プリアンプには長年オンキョーのP-306を使ってきましたが、数年前にオークションで見つけた同じオンキョーのP-309に換えました。 同じメーカーの上位機種への変更で、正常進化を期待しました。 実際に、音全域に渡…

野球💛 1959年 巨人軍新人戦で・・王選手と馬場投手

半世紀以上も前の野球の出来事を書くことに、何か意味があるのか? と自問しています。 大谷翔平選手を生んだ日本プロ野球、その古の姿の一端を、一ファンの視点で書き留める。 こういうのがあってもいいかと・・・ 1959年に別所投手を見たことを書きま…

川上未映子 その3

川上未映子の作品、次の2冊です。 と、その前に、お詫びと訂正です。 前の記事で、 「先端で、さすわ、さされるわ、そらええわ」 と 「水瓶」 の2冊を「短編集」と紹介しましたが、正しくは「詩集」でした。 著者の紹介欄を見て気が付きました。 「詩」だ…

野球💛 別所毅彦投手をご存知ですか?

メジャーでの日本人選手の活躍から元気をもらっているワタクシです。 野球の思い出、ちょっと古い思い出(複数)を書いていこうと思います。 昔のことを書くなんて、いよいよ終わりか! と心配な面もありますが、 今書いておかないと忘れてしまいそうで・・…

川上未映子 その2

暑いです! 7月のテニス日数は11日でした。 仲間内のゲームはたいした運動量ではありません。 レッスンは容赦なくシゴカレます。 猛暑対策は、 睡眠不足にならないこと。 朝からスポーツドリンクを体内に入れておくこと。 対策グッズ(帽子・首巻等)を積…