ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

野球💛 別所毅彦投手をご存知ですか?

メジャーでの日本人選手の活躍から元気をもらっているワタクシです。

 

野球の思い出、ちょっと古い思い出(複数)を書いていこうと思います。

昔のことを書くなんて、いよいよ終わりか! と心配な面もありますが、

今書いておかないと忘れてしまいそうで・・・

 

1959年(昭和34年)、父に連れられて後楽園球場で巨人の試合を観ていました。席はバックネット裏。高かったんだろうなあ、と今は思います。

 

満席の中、先発投手は別所毅彦投手でした。

それと、入団2年目の長嶋茂雄選手がいました。

「四番、サード長嶋!」という場内アナウンスで、球場がワーっと湧きました。

 

残念ながら、長嶋選手のバッティングは映像として覚えていません。

サードで構えているのはおぼろげに・・

他の選手は、ショートの広岡達郎くらいですね。

よく覚えているのは、ナイター照明があまり明るくなかったことです。

 

ただ、この試合で別所投手が、スタルヒン投手(通算勝利303勝)に迫る、301か302勝目をあげたことを父が話していたことは覚えています。

 

別所毅彦 画像 に対する画像結果

 

別所投手は、このシーズン、最終的に310勝を挙げて引退します。

 

310勝はもちろん当時の記録です。

後に、金田正一(400勝)・米田哲也(350勝)・小山正明(320勝)・鈴木啓二(317勝)が抜いていき、今は史上第5位の記録になっています。

 

ただ、タフな現代野球に於いてはもう300勝投手は出てこないと思います。

 

ところで、別所って誰?

誰かと言うと、張本勲さんの前に、テレビで「ご意見番」をやっていた、眉毛の白く太い大柄な爺ちゃんです。

この人ね

野球殿堂入り者リストをまとめてみた!! - NAVER まとめ

 

この年、もう一つユニークな思い出があります。

(また後日)