ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオ備忘録 113 ジャズ再生システムの棲み分け

自作オーディオを、何10年も続けていると、スピーカーユニットをはじめ、機器が増えてしまいます。 「自分の部屋では使わないと判断できるもの」は手放すのですが、気になる(未練がましく)ものは手元に残ります。 そういう機器を組んで試しているうちに…

オーディオ備忘録 112 マルチアンプ依存症

オーディオの愉しみを高度に実践しているオーディオマニアについて、以前、ご紹介したことがあります。 下記の過去記事です。 オーディオ備忘録 78・79 「音楽&オーディオ」の小部屋 同 80・81 ボロトレーンの日記 同 82・83 Myu Audio 日記 この方たちのブ…

テニス💛 ジョコビッチを分析する

全米オープンテニスはジョコビッチの優勝で幕を閉じました。 (また、ちょっと前の話です・・) テニスファンとして、「ジョコビッチの今」を分析してみたいと思います。 素人の戯言です。 また、私はジョコビッチの振る舞いが嫌いなので、感覚にフィルター…

テニス💛 アンディ・ロディックの言葉とアメリカンテニス

以前、アメリカンテニスは、ガンガン打って攻撃力は高いが、相手の戦術などはあまり考慮していない、ということを書いたことがります。 その時、アンディ・ロディックの言葉として、 「俺は何も悪いことはしていない」 というのを、アメリカンテニスの象徴と…

野球💛 大谷翔平さん ありがとう

大谷翔平さん ありがとうございました。 夢のような時間でした。 大谷翔平さんに幸多かれと願います。 ただ、ただ、願います。

映画ファンではありませんが・・

先日、WOWOWの番組に映画「グリーンマイル」を見つけ、HDに録って観ました。 既鑑賞作品ですが、改めて新鮮な感覚で観ることができました。 実は、映画はあまり観る方ではありません。 俳優が演じることを、あまり理解できていないからだと思います。 同じ…

オーディオ備忘録 111 グッドマン AXIOM80

久しぶりのボロトレーン邸です。 毎回新しいものが入っていて楽しいです。 ウーファーが新しくなった励磁システム 調所電機の15インチウーファーから、同じ調所電機の15インチウーファーへ コルゲーション入りのコーン紙からノンコルゲーションタイプに…

野球💛 高校野球選手はどう伸びる

夏の甲子園が終わりましたね。 「ずいぶん前に終わっているぞ!」 そうでした、私は高校野球ファンではないので、ボーットしていました。 ところで、 佐々木麟太郎選手の才能ってどのくらいなんでしょうか? 体格とスイングスピードは確かに凄いですね。 ロ…

川上未映子 その4

川上未映子の読書 その4 「あこがれ」 2015年10月20日 発刊 248頁 「夏物語」 2019年 7月10日 発刊 543頁 長編2作 前者は、小学生の友人二人のそれぞれの思春期(と思っていましたが、それより前の年代でした)の重大な出来事を、立…

テニス💛 このテニス選手が野球に行っていたら

前回、MLBプレイヤーの中に、テニス選手になっていたら大活躍できるだろうと思うアスリートがたくさんいると書きました。 実は逆もあると思います。 このテニス選手が野球をやっていたら・・・と思う選手です。 その前に、テニス選手としてトップのビッグ…