ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズ徒然草🎷 大晦日は 日野皓正🎺

今日12月31日午後2時30分から6時まで、NHK・FMで 日野皓正特集があります。 日野皓正さんは1942年生まれのジャズトランペッター81歳!! ナベサダこと渡辺貞夫さん達と共に日本ジャズを支えてきた方のおひとりです。 じっくり聴かせてい…

テニス💛 今年のマイ・テニスを振り返る 

昨年(2022年)テニスコートに出た日数121日。 今年は・・・126日でした。 (ワタクシではありません) 今年1月13日の拙ブログ記事で、今年の抗齢目標を122日テニスコートに立つ!と設定しました。 何とか達成できて、うれしいです。 2月に…

アンソニー・ホロヴィッツ 「ナイフをひねれば」

アンソニー・ホロヴィッツの、2023年日本における新作 <ホーソーン&ホロヴィッツ>シリーズ第4弾 「ナイフをひねれば」 原題 「 THE TWIST OF A KNIFE 」 元刑事の探偵ダニエル・ホーソーンと著者であるアンソニー・ホロヴィッツの迷コンビによる英国…

清水義範の世界

清水義範さん ジャンルとしてはパロディ文学で良いのでしょうか? 飛びぬけていきます。 言葉、文章、リズム等、私くらいの読者では、笑いが追いつきません。 短編集の「永遠のジャック&ベティ」と「蕎麦ときしめん」 どちらも可笑しさ爆発の短編集です。 …

「骨を弔う」 宇佐美まこと

「音楽&オーディオ」の小部屋・ブログ主さんが強く推している作家 宇佐美まこと ビッグネームの方ですが、まだ作品を読んだことはありませんでした。 女流 1957年生まれ 現在66歳 「骨を弔う」この作品は61歳の時の作品。 文体にあまり特徴はなく、…

「村上ワールド」談議に参戦

「音楽&オーディオ」の小部屋のブログ主さんが、12月15日の記事と12月17 日の記事で作家「村上春樹」に触れていらっしゃいます。 なるべく切り取りにならないように再掲します。 15日の記事 作家の「村上春樹」さんについては、人によってかなり…

野球💛 筒香嘉智選手にエール

筒香選手の行為は素晴らしい。 それにしてもカッコいい投げ方ですね、おっと! プロを褒めてしまった! 以下は、ネット記事からの転載です。(無断ですが、お許しください) 筒香が自費で球場を建設した理由 ドミニカ共和国のメジャー球団のアカデミーを参考…

野球💛 大谷翔平・・・言葉がありません

大谷翔平選手 ドジャースと契約 その額 10年 7億ドル 日本円で約1014億円 当地の地方紙です。 新聞はイチローさんと同じファイルに保存します。 年俸の繰り延べ払いを大谷選手から提案したとのこと。 20年か30年の分割払いかなと思っていました。…

オーディオ備忘録 124 YAOUシステムのツイーター変更

12畳の部屋に、マルチアンプシステムを4組置いています。 使う分には何の問題もありません。 記事にする時に迷います。 「どこまで書いてあるんだっけ?」(笑) さて、YAOU 4560 システムです。 八欧電機の30㎝ウーファー(筒に上向きに取り付…

オーディオ備忘録 123 PEGASUS に JBL2405を

PEGASUS CC システム のツイーターは ヤマハJA0506です。 このツイーターは、高域のキレが素晴らしく、個人的には「上品な075」と呼んでいる一方、意外にも、ヴァイオリンの倍音に艶があります。 ただ、不思議なのですが、スコーカーとの…

オーディオ備忘録 122 励磁システムの進化

ボロトレーン邸訪問です。 励磁の4ウェイです。 ツイーターだけは励磁ではありません。 オーディオ全盛時のテクニクス大型強力アルニコツイーター(チタン振動板)です。 最近、スピーカーボックスがJBL4343パッシブラジエーター付き、から、 アルテ…

野球💛 前田健太選手 良かったね

前田健太投手が、デトロイト・タイガースと契約だそうですね。 私は日本人選手に、正当な評価が欲しいのです。 2年36億円はいいですね。 ところで、なぜ、NPBとMLBの年俸はこんなに差があるのでしょう? 社会の格差の振れ幅が違うようですね。 米国…

テニス💛 久しぶりの大会

私の入っているテニスクラブは「レッスンに特化」したクラブです。 時々、スクール生大会が開かれます。 久しぶりにエントリーしました。 年齢・技術レベルは様々です。 (今回は私が最高齢かも・・・) 大会は、オーナー・コーチが試合ごとにペアと対戦の組…

御殿場で紅葉狩り

家内と紅葉狩りに行ってきました。 目的地は御殿場市。静岡市から80kmの距離のところです。 春の枝垂れ桜の古木も見事な名所です。 古いカメラと腕のまずさで、この程度の写真ですが、実物は素晴らしいですよ。 次の写真は、登山服姿の秩父宮さんの像を少…

テニス💛 サーブの重要性 その2

リターン力の上がった現代テニスにおいて、サーブの何が重要なのか! フェデラー&ジョコビッチのサービスゲームを念頭に置いて、サーブに必要な要素について考えてみます。 〇 フラットサーブ 200km前後出せれば十分。 速いに越したことはないが、球速…

テニス💛 サーブの重要性 その1 

デ杯準決勝イタリア対セルビア戦において、ヤニック・シナーがジョコビッチを破りました。 しかも、第3セットシナーから見て4-5、シナーのサーブ「0-40」!! これは、ジョコビッチのマッチポイントのみならず、セルビアのマッチポイントでもありま…