ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズ徒然草 夭折のジャズマンを想う 壱 

1964年、楽旅先のドイツ・ベルリンで糖尿病(現地病院の治療が不適切だったという話もある)の悪化で亡くなったエリック・ドルフィー 拙ブログでも、その無念について何回か書いてきたところです。 それは、ドルフィーがジャズに真摯に取り組み、音楽を…

ジャズ徒然草 E・ドルフィー 「OUT TO LUNCH」

FM放送 ジャズトゥナイト シリーズ「名盤誕生日」 エリック・ドルフィー「アウト・トゥ・ランチ」 放送日: 2024年2月24日 シリーズ企画「名盤誕生日」今回は60年前に録音されたブルーノートの名盤、エリック・ドルフィーの「アウト・トゥ・ランチ」を特集…

ヒラリー・ハーン と マキシム・ヴェンゲーロフ

バイオリン曲が大好きです。 バイオリニストはみんな好きというほど、バイオリンが好きです。 ご存命中の方に限りますと、まず、 イツァーク・パールマン(79歳) と アンネ=ゾフィー・ムター (60歳)のお二人。 音色といい、歌心といい、素晴らしいで…

ボクシング💛 ボクサーの耐久力

梅が咲きました。古木です。 ボクシングにおける、「打たれ強い、弱い」の要因は、素人の私には解りません。 ただ、打たれ弱かったチャンピオンを思い起こすと、身体的な特徴が見えてきます。 長身痩躯、首が長い、という特徴です。 首が長いということは、…

ボクシング💛 ボクシングの要素

庭隅菜園で採れたブロッコリーです。 どんなボクサーが強いのか? ボクサーの特徴・・技術・持ち味・・を表す言葉 パンチの強さ パンチの正確さ パンチのスピード パンチの多彩さ ブロック力 パンチをかわす眼力 スタミナ 戦術 打たれ強さ ジョー小泉さん、…

ボクシング💛 日本ボクシングの歴史をつくった名チャンピオンたち

日本のボクシングに素晴らしい足跡を残した偉大な世界チャンピオンを、まったく個人的視点から4人選んでみました。 日本初の世界チャンピオン白井義男さんについては、私はリアルタイムで観ていないので、ここでは触れません。 ファイティング原田(194…

ボクシング💛 井上尚弥選手とPFP

井上尚弥選手 バンタム級とスーパーバンタム級で4団体を統一した偉大な現役ボクサーです。 ファイティング原田時代からのボクシングファンとしては、日本に、こんな世界的な選手が出て来て、驚きと嬉しさでいっぱいです。 POUND For POUND (PFP) でも…

梅 そして 河津桜

庭の紅梅の芽が膨らんできました。 メジロ と ジョウビタキ が飛んできました、が、 シャッターを切り損ないました。 鳥の画像は図鑑からです。 花が咲けば、もっと来てくれます。 ただ・・・ヒヨドリがおとなしくしていてくれればいいのですが。 近所の遊歩…

ジャズ徒然草 ジャズ・トゥナイト 藤井聡子の新譜

2月10日放送のFM・ジャズ・トゥナイト 深夜の放送は聴きませんが、再放送や聴き逃し配信で、通し最低2回、個別に何回か聴きなおす番組です。 唯一のジャズ発信番組と言っていいと思います。 今回は興奮しました。 何と! 藤井聡子の新譜です。しかも最高…

ミステリー♠ 頬に哀しみを刻め  S・A・コスビー著

ミステリーの先輩「音楽&オーディオの小部屋」さん、今年もミステリーを紹介をしてくださいました。以下、ブログから無断転載です 父娘そろって大の「ミステリファン」だが、今年も娘が「このミステリがすごい!」を持って帰ってきた。国内編と海外編に分け…

ミステリー♠ 湊かなえ ・・・これは・・・

湊かなえ 1973年1月生まれ 51歳 あの頃の生まれか・・・ あまり女流作家は読んで来ていません。 女性がそう好きではありません。あれ? 正確に言うと、○○は好きだけど、○○が好きという訳ではない。かといって○○ということではない・・・ 深い意味はあ…

ミステリー♠ 宇佐美まこと 逆転のバラッド 鳥啼き魚の目は泪

「骨を弔う」で興味を持った作家さん、宇佐美まこと 2018年7月 作家さん 61歳 ご紹介くださった、別府のS先輩、ありがとうございました。 宇佐美まことさんの、他の作品を読みました。 逆転のバラッド 2023年2月 66歳 鳥啼き魚の目は泪 20…

ヒッチコック?

家のすぐ近くの電線です。 夕方、ムクドリが群れで留まっています。 あまり近くには行かない方がいいです。 糞の絨毯爆撃を受ける危険があります。 今回はムクドリですが、スズメの場合もあります。 このような習性は、安全性(外敵から身を守る)、温度調節…

テニス💛 坂本怜を観て思うこと

男子ジュニアチャンピオンになった坂本怜選手 決勝戦をWOWOWで観戦しました。 長身からのサーブのみならず、エッグボールを打ち、決めに行くテニススタイルが非常に楽しみな、今年18歳。 テニスは、意図や意思を強く感じさせるものでした。しかもそれ…