ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

ミステリー♠ 湊かなえ 第5作から第8作

全作品を読もうと思っている 湊かなえミステリー

 

第5作 夜行観覧車

第6作 往復書簡

 

第7作 花の鎖

第8作 境 遇

 

デビュー作から、滑らかな文章表現をされる作家さんです。

作品を重ねるに従い、更にその傾向は強くなっていると思います。

素晴らしいですね。

 

この4作品、いずれも読みごたえのあるミステリーです。

 

たとえば、

「花の鎖」では3人の女性が語る三つの物語が平行して進みます。

三つの物語の登場人物を整理することが、ミステリーを解くカギになると考え、全6章のうち第4章終了時に紙に「人間関係図」を書いてみました。

 

これにより、ほぼ解明だ・・・と思ったのですが、とんでもありません。

重要な伏線をいくつも見落としていて、終盤の回収に翻弄されることになりました。

 

そして、見事な「着地」

 

湊かなえさんは、人の心理というか人のひだというか、日常の後ろ側で蠢くものを淡々と描き出していきます。

この辺の容赦のなさが、「アトミス」「イヤミス」と言われる由縁なのでしょうか?

 

一方、「境遇」は、詳細は控えますが、心温まるハッピーエンドです。

これでもなお、「アトミス」なのでしょうか?

 

全作品読破を目指すという、ストーカーチックなワタクシです。

この先も、愉しませていただきます。