ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

ミステリー♠ 愚者の街 ロス・トーマス

このミステリーが凄い2024年 第4位

 愚者の街  ロス・トーマス著

 

原題 THE FOOLS IN TOWN ARE ON OUR SIDE  Ross Thomas

 

著者は米国のベテラン作家で、1926-1995年とあり、翻訳が最近ということでしょうか?

話の時代は、日中戦争さなかの志那にはじまり、大戦後のアメリカ西海岸が舞台。

 

海外ミステリーにつきものの”文化等その国の事情”が少し多めに出てくる作品で、細かいことを言えば、注釈が欲しい部分もないではありませんが・・まあ本筋には影響はないか・・

 

ワタシの苦手な、バイオレンスとセックスもそれなりにあります。まあ、これも仕方ないか(笑)

登場人物の思惑の錯綜のなか、快調なテンポで読ませます。

 

ただ・・ただですね・・第40章からの残り50頁が怒涛の展開になると思いきや、私にはちょっと物足りなかったです。

おっと、自分の読解力はさておいて、こんなことを言ってはいけませんね。

どなたか、「そんなことないよ」と教えてください。

 

これで、海外編の1位から5位を読んだわけですが、

 

ミステリー誌順位

1 頬に哀しみを刻め

2 ナイフをひねれば

3 処刑台広場の女

4 愚者の街

5 トゥルー・クライム・ストーリー

 

全作品、とても愉しめました。

一番の好みは「処刑台広場の女」でした。

 

それにしても、海外ミステリー作品は長いです。

5作の平均頁数は593頁でした。700頁クラスが2作ありました。

コクのある作品に仕上げるのには、600頁前後が必要なのでしょう。