ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野球💛 超危険! ピッチャー返し

ピッチャーライナーをキャッチした山本投手 大谷選手が投手の時に、ピッチャー返しだけはよけてくれ、と、いつも思っています。 他の投手も同じです。 山本投手は、危機一発でした。 硬式野球の最も危険な場面だと思います。 私事で恐縮ですが、若い頃入って…

野球💛 山本由伸投手を思う

ドジャースの山本由伸投手が、快投で2勝目を上げました。 良くなってきましたね。 さすがメジャーの打者、155kmのストレートを打ちます。 特に、コントロールされずに甘く入ると、下位打者でも危険です。 そこが、NPBとMLBの大きな違いのひとつ…

野球💛 MLB 日本人選手の躍動

久しぶりの野球ネタです。 大谷選手の活躍はワタシの幸せ、という子供みたいな私です。 ただ、テレビでコメントをしゃべる人が、「今年は三冠王狙えますね」なんて言うのは止めてもらいたいですね。 あまりにも、軽々、無知すぎますね。 こういうタイプの人…

オーディオ備忘録 138 「音の館 ボロ」 会場間近

拙ブログに度々登場していただいている”ボロトレーン邸”が、4月27日(土)から、オーディオマニアさんとの交流をするために、ご自宅を積極的に公開されることになりました。 その名も「音の館 ボロ」 本日は、会場間近の装置を聴かせていただきました。 …

オーディオ備忘録 137 オールコーンシステム ウーファー

ツイーターを77㎜の東京コーン・フルレンジに換装したオールコーンシステム 鳴りはいいですね。 クロスオーバー周波数は3K㎐にしました。 シンバルのアタック音が良く出ます。 JBLの075に似たイメージです。”似た”ですが。 そうなってくると、別の…

花🌸 新緑も花も

新芽や若葉が美しい季節になりました。 拙宅の玄関前 マクラーレンのN・WGN 見えますか(笑) この苔好きです。 プランターの花々 壺庭の緑 ドウダンツツジ 柿の木 このもみじは新芽が紅で後に緑になります。秋には紅葉します。 十二単衣 いつもながら下手…

ミステリー♠ 湊かなえ 第5作から第8作

全作品を読もうと思っている 湊かなえミステリー 第5作 夜行観覧車 第6作 往復書簡 第7作 花の鎖 第8作 境 遇 デビュー作から、滑らかな文章表現をされる作家さんです。 作品を重ねるに従い、更にその傾向は強くなっていると思います。 素晴らしいですね…

花🌸 蘭がいっぱい

おすそ分けで胡蝶蘭をいただきました。 居間にひとつ置いて スピーカーのテクニクスSB-7と同じくらいです。 立派ですね。 玄関にひとつ置いて お客さんが来ないかな、と思います。 美しいです。 ありがとうございました。 こちらは、我が家のばあばが育て…

ジャズ徒然草🎷 ジャズ喫茶 foolish heart

去年開店の ジャズ喫茶 foolish heart 当市の繁華街というと、 駅北側の呉服町・両替町・玄南通りが頭に浮かびます。 ビル上階まで飲食店が入っていて、飲み屋密度日本一といわれたこともあります。 同じ北側でも、やや東に位置する鷹匠地区は、お洒落な佇ま…

ジャズ徒然草🎷 ジャズ喫茶 kugo music cafe

今年の3月に新しくできたジャズ喫茶に行ってきました。 kugo music cafe 静岡市中心部近く、浅間神社のそばにあります。 実は、市の南部に位置する拙宅から、乗り換えなしのバス一本で行けます。 東海道線・新幹線・国道一号線を越えていきます。 クーゴ ミ…

ジャズ徒然草🎷 ジャズ喫茶の復権

ジャズ喫茶が増えているそうです。 BRUTUSの<BASIE>の記事中に「東京でもジャズ喫茶が増えてきた・・」とありました。 嬉しいことですね。 何が嬉しいかと言うと、 ジャズの存続につながる潮流だと思うからです。 これまで演奏されてきたジャズ…

ミステリー♠ 愚者の街 ロス・トーマス

このミステリーが凄い2024年 第4位 愚者の街 ロス・トーマス著 原題 THE FOOLS IN TOWN ARE ON OUR SIDE Ross Thomas 著者は米国のベテラン作家で、1926-1995年とあり、翻訳が最近ということでしょうか? 話の時代は、日中戦争さなかの志那にはじまり…

オーディオ備忘録 136 オールコーンシステムの調整 ツイーター

オールコーンシステムです。 もっぱらジャズを聴いています。 やはり、1950年代、1960年代のハードバップとビッグバンドが最も似合っています。 一方、時々FMで放送する現在のジャズライブの熱気も得意にしてます。 5センチのツイーター、悪くはな…

オーディオ備忘録 135 ジャズ喫茶「ベイシー」店主 菅原正二 

「サウンド・オブ・ジャズ! JBLとぼくがみた音」 ジャズファンなら知らない人はいない、ベイシー店主 菅原正二さんの著書(再発版) 付箋をいっぱい付けてあります。ただ、読むときは丸ごと続けて読んでしまいます。 この本を読んで、つくづく思うことが…

オーディオ備忘録 134 ボロトレーン邸が公開へ

日々、改良作業が行われているボロトレーン邸 先日伺った時の状態です。 ゴトーのS150ホーンに新しいドライバーが付きました。 JBL2490Hドライバー 100mmチタン振動板、スロート径75mm 大きく重いです。 S150をシステムに乗せた状…