ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊坂幸太郎 残り2冊

伊坂幸太郎著 「逆ソクラテス」 伊坂幸太郎全44作品中の42番目の「逆ソクラテス」を読みました。 以前、別府のミステリーマニアのSさんが「伊坂幸太郎はミステリー風の純文学」と指摘されていましたが、確かにそうですね。この作品も、考えさせられるテ…

日本沈没

突然ですが、選挙に行って投票しましたか? 選挙のたびに感じる、どうしようもない閉塞感! 感じませんか? 国葬でなく、やるべき事は他にあるはずです。 今、頭を使って対応しなければ、民主主義は専制主義に席捲されます。 いや、もう止められないかも知れ…

テニス独白7 番外編・野球のルール改革

今回はテニスを離れて野球についてです。 私事ですが、若い頃は野球好き(下手の横好き)で、学生時代も含めて軟式野球チームに17年間属していました。 対戦相手が大学などの硬式野球チームの場合は、硬球を使用しての試合も経験しています。 硬球の感触は…

テニス独白6 アメリカ及び日本のテニス環境 

6月10日の拙ブログで「アメリカテニスの低迷」について触れました。 素人が偉そうなことを書いて申し訳ありません。 この時は、主にアメリカテニスのスタイル・戦術について、私見を述べました。 私は、「アメリカテニスの低迷」には、もう一つの大きな問…

テニス独白5 テニス頑張れ!

各スポーツにジュニア選手がいますね。 人気スポーツにジュニアが集まります。 プロスポーツの器の大きい種目に有望ジュニアが集まります。 この人も特別ですね。 大谷翔平さんが、子供のころテニスに興味があって、岩手県奥州市のテニスクラブでジュニアコ…

テニス独白4 松岡修造さん! タノンマス!

子供たちが複数スポーツ(ダブルスポーツとしましょう)をするのは、実際はとても大変です。 お金もかかります。 時間も必要です。 何よりも、ダブルスポーツは、日本では常識外のことなのです。 テニス愛好家の私は、機会があれば野球少年をテニスに誘って…

テニス独白3 複数スポーツをすることの意味

特別な選手を出してくるな! と言われちゃいますね(笑) ナダルは子供の頃、テニスの他にサッカーでも有望選手だったそうです。 叔父さんの一人がサッカースペイン代表、もう一人の叔父がテニスコーチという背景はあります。 ジョコビッチはテニスの他に、…

テニス独白2 伊達さんも頑張っている・・・ 

伊達公子さんが、ジュニア育成のプロジェクトを立ち上げて頑張っている様子がWOWOWで紹介されていました。 結構なことですね。 でも、ちょっと立ち止まって、日本のテニス選手の現状(実力)を見てみましょう。 例えば、過去にトップ10に入った日本人選手…

テニス独白1 やっとウィンブルドンが終わりました・・で、日本テニスの将来は・・

ウィンブルドンの蔦・・・ではありません。 お向かいの豪邸の蔦です。 毎年、ウィンブルドンになると、石黒賢スペシャルナビゲーターが興奮を抑えきれず、 「ウィンブルドンは他のグランドスラムとは違います!格が違います!」なんて言い出します。 また昔…

ジャズ徒然草 6 1987年 Mt.Fujiジャズフェスの遺産

ジャズ伝道師Nelsonさんのチャールス・ミンガスの記事に、下記のYouTube動画が紹介されていました。 1987年Mt.Fujiジャズフェスに於ける、ジョージ・アダムス、ドン・プーレン・カルテットの演奏です。 ジャズファンの中では有名な動画だそうですが、私…

ジャズ徒然草 5 福島和夫のフルート曲

NHK・FM放送「現代の音楽」 毎回聴いている好きな番組です。 この日のプログラムは良かったです(私好みという意味です)。 7月3日日曜 午前8時10分~ 午前9時00分 ▽日本の作曲家(5)福島和夫 西村朗 楽曲 「鎮魂歌」福島和夫:作曲(フルート)ロバー…

オーディオ備忘録 62 愛用ホーンの復活 と 月下美人

1インチスロートホーンJBL2340Aです。 音像が大きくなりがちな樹脂製ホーンなので、鉛板でデッドニングをして使っていました。 このデッドニングはドンピシャ決まりました。 500㎐カットオフ1k㎐以上で使用する仕様ですが、拙宅ではLE85ド…

オーディオ備忘録 61 ボロトレーン邸の 「ロクハン」

ボロトレーン邸訪問の続きです。 氏が最近入手した、ビクターのアルニコ・ロクハンです。 極めてピュアな接続で鳴らしています。 DACからパワーアンプへLANケーブル、アンプ内部もシールド線でなくLANケーブル単線に換えてあります。 その改造どお…