ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

ミステリー♠ 宇佐美まこと 逆転のバラッド 鳥啼き魚の目は泪

「骨を弔う」で興味を持った作家さん、宇佐美まこと

 

 2018年7月 作家さん 61歳

 

ご紹介くださった、別府のS先輩、ありがとうございました。

 

宇佐美まことさんの、他の作品を読みました。

 

逆転のバラッド 2023年2月 66歳

 

鳥啼き魚の目は泪 2023年7月 66歳

 

落ち着いたミステリーです。というより文学ですね。

文章に特別なものを感じるわけではありませんが、遅滞なく空気を動かしながら進む、という文体です。

 

登場人物の内面を中心に背景をじっくりと描いて筋を進めていくところは、翔田寛、そして海外のミステリーに通ずるところがあるように感じます。

 

今後も続けて読もう、と思う作家さんが一人増えて幸せです。