ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

ミステリー♠ 湊かなえ ・・・これは・・・

湊かなえ 

1973年1月生まれ  51歳

あの頃の生まれか・・・ 

 

あまり女流作家は読んで来ていません。

女性がそう好きではありません。あれ?

正確に言うと、○○は好きだけど、○○が好きという訳ではない。かといって○○ということではない・・・

深い意味はありません。

 

大好きな女性の方々

緒方貞子さん(故人)

若尾文子さん

塩野七生さん 

内田光子さん

高木美帆さん 

 

それが、昨年あたりから、

川上未映子さんや宇佐美まことさんの作品を読むようになり、考えが変わりました。

女流は面白い、女性は素晴らしいと。

ジェンダー的には女流という言い方も駄目?

 

で、名前だけは知っていた「湊かなえ」さんを読むことにしました。

いかにも、ミステリアスなペンネームですね。

 

デビュー作の「告白」(2008年 作家さん 35歳)

を読みました。

なぜデビュー作かと言うと、以前、伊坂幸太郎さんの「ホワイトラビット」を読んで感じ入り、デビュー作に戻って順によんだ経験から、「どうせなら最初から」と思ったからです。

 

 

舞台、リアリティ、余韻・・・なんという面白さ!

 

デビュー作とは思えない文章の自然な流れがあります。

完成度の高いデビュー作は難しいです。例えば、

村上龍限りなく透明に近いブルー(古いね)後半失速を感じました。

伊坂幸太郎「オーデュポンの祈り」もリズムの乱れがあったと思います。

 

2.3作目

「少女」(2009年1月 36歳)

「贖罪」(2009年6月 36歳)

 

4作目

「Nのために」(2010年 37歳)

 

期待どおりです

素晴らしいリズムで流れていきます。

このタッチは、月並みな言い方ですが、天才的だと思います。

 

しかし、この作家さん「あとミスの女王」と呼ばれているそうですね。

「後味の悪いミステリー」という意味らしいのですが・・

どこが「あとミス」なのか、よくわかりません。

 

後味で言えば、大ファンである伊坂幸太郎さんの方が悪いような気がします。

それと、海外の小説、後味の悪さでは相当なものですよねえ。

 

これからも読む好きなミステリー作家さんたちリスト

綾辻行人翔田寛、宇佐美まこと、伊坂幸太郎川上未映子 に

湊かなえ が加わりました。

 

湊かなえさん 現在全28作品 愉しみです。