2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧
前々回からの続きです。 ボロトレーン邸の、いつもながらのいい音を忘れないうちに、手持ちの同じLPを拙宅で再生してみました。 カートリッジはオーディオテクニカF-7 自分好みにチューニングを積み重ねている音です。 私の望む音は出ています。 全域に…
ジャパンオープンの錦織・坂本組のダブルスをテレビ観戦しました。 面白かったですね。 100年どころか、日本テニス史上にひとりの選手・錦織圭さん、素晴らしかったですね。 ジョコビッチに並ぶバックハンドです。シナーやアルカラスに負けないバックハン…
「見たことがないスピーカーだよ」と誘われて、ボロトレーン邸を訪問 ハイルドライバーのスタジオ用かSR用のスピーカーシステムです。 30㎝ウーファーにホーン付きのハイルドライバーです。 コンプレッションドライバーの出音とは異なりますが、いい音で…
53-55 に伸びています。 大谷選手が価値を上げた、本塁打と盗塁の両立。 しかも、40-40を50-50に上げてしまいました。 今後、50-50に挑む選手は誰か? 現在のメジャーで活躍している選手を追ってみます。 その前に、40-40達成者の通…
大谷翔平選手 マイアミ・ロ-ンデボパークでやりましたね! 何故かプレッシャーを感じていたワタクシです(笑) 45-45はいくと思っていました。 51-51とはね! 何と言っていいのかわかりません。 1試合で、6連続安打うちホームラン3本。 3連戦…
クラシック再生用のSiemens-Vifaシステム、ちょっと改良しました。 これまで、バス(JBL)とミッドバス(Siemens)用のパワーアンプとチャンデバをつなぐラインケーブルに、ある有名なメーカーのシールド線を使っていました。 ここを、ボロトレーンさん製…
全作品を読みたいと思っている 湊かなえミステリー 第17作 絶唱 2015年 第18作 リバース 2015年 絶唱 トンガ王国のゲストハウスを舞台に、震災という共通テーマで紡ぐ短編連作。 手慣れた感じは受けますが、旅・宗教・親子・死等の日常が滑らか…
外孫のひとりが高校受験なので、激励会と称して、次男家族と会食です。 回転ずしでリーズナブルに上げようと目論んでいましたが、「カニを食べたい、焼きガニもね!」と次男。 予算が何倍にもなりますが、リクエストに応えます 焼きガニを別に頼むとメッチャ…
全米オープン・テレビ観戦で、もうひとつ感じたことがあります。 俳優・タレント嫌いの私が感じたことですから、ここから先はお読みにならないほうがいいかも知れません。 観客席で姿をスクリーンに映される人がいますね。 有名人、俳優も多いようです。 俳…
2024年全米オープンは 女子が アリナ・サバレンカ 男子が ヤニック・シナー の優勝で幕を閉じました。 二週間を通じて、改めて感じました。 試合がタフになりすぎて、選手生命に影響しそうだ、ということです。 特に男子。 用具の向上、トレーニングの進…
Sさん邸のアルティックの向かい側に、珍しいスピーカーがありました。 EMI(英国)の同軸ユニットを使ったフルレンジです。 良く歌います。 一部の日本製と、やはり何かが違います。倍音の出方が違う? となると、コーン紙の違いと、音決めの基準の違い…
ボロトレーンさんの古いお知り合いのSさん邸です。 アルティック828Cエンクロージャをベースに4ウェイオールホーン・マルチアンプシステムを鳴らされています。 上質なジャズ喫茶の音がするシステムです。 ウーファーをアルティック416Aから515C…
ズベレフが準々決勝敗退 今年こそ、グランドスラムタイトルを取らせたいという多くのテニス愛好家もがっかりされたと思います。 テレビ観戦の感想です。 ズベレフ、硬くなっていましたね。 緊張感がプレイの硬さを生むのでしょう。 ジョコビッチやナダルのビ…
後方:PEGASUS3LZを中心に組んだ4ウェイマルチシステム 前方:ヤマハのフルレンジにホーンツイーターを組み合わせたフルレンジシステム 説明を補足しますと、 PEGASUSの4ウェイはマルチアンプ方式です。 ヤマハはツイーターをコンデンサー経由で足してあ…
ヤマハの20㎝フルレンジJA-2066の波型エッジ 拙宅にある、他のユニットの波型エッジ JBL 130A Electro-Voice 15吋 Siemens22a PEGASUS 3LZ ちなみに、波型でないエッジ、例えばロールエッジがこちら さて、ヤマハJA-2066は、絨毯…
驚きました。 2回戦でアルカラスが負けたと思ったら、今度は3回戦でジョコビッチが敗北 この二人は、パリ五輪の金・銀メダリスト 銅メダルだったムゼッティも3回戦敗退 では4位のオジェ・アリアシムは? 1回戦負けでした。 アルカラスは全仏優勝・ウイ…