ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

ジャズ徒然草 E・ドルフィー 「OUT TO LUNCH」

FM放送 ジャズトゥナイト 

 

シリーズ「名盤誕生日」 エリック・ドルフィー「アウト・トゥ・ランチ」

放送日: 2024年2月24日

シリーズ企画「名盤誕生日」今回は60年前に録音されたブルーノートの名盤、エリック・ドルフィーの「アウト・トゥ・ランチ」を特集する。

 

  Eric Dolphy  「OUT TO LUNCH」

Hat And Beard

Eric Dolphy

(8分22秒)

<Blue Note BLP4163>

Something Sweet,Something Tender

Eric Dolphy

(6分3秒)

<Blue Note BLP4163>

Gazzelloni

Eric Dolphy

(7分18秒)

<Blue Note BLP4163>

Out to Lunch

Eric Dolphy

(12分5秒)

<Blue Note BLP4163>

Straight Up and Down

Eric Dolphy

(8分18秒)

<Blue Note BLP4163>

 

MCの大友良英さんが「最愛」と呼ぶエリック・ドルフィー

私も、最も好きな音楽家です。

 

ドルフィーのこのアルバムについて、大友さんの、いつもより楽理的な、そして、ジャズ史的な解説がありました。

ファンとして、その評価が嬉しいですね。

 

ドルフィー夭折により失われたものにも、触れていましたね。

…死んで皮を・・・ということも仰っていました。

 

私は、ドルフィーがあと数年間生きていたら、ジャズスモールコンボによる、いくつかのスタジオ録音を残したと思います。

その、残しただろうと想像する音楽は、未だ、どのジャズ演奏家もなし得ていないものになった筈です。

 

どのような音楽か? 

私にはとても説明できる能力はありませんが、次のような方向だったのでは?と思います。

「複雑な和声、リズムをベースにした、革新的なハーモニー及び個人と集団のインプロビゼイションの様式」

・・・音楽は、言葉では説明できませんね・・・

 

そしてもうひとつ、

「ソロ演奏、そしていろいろな楽器奏者(声を含む)とのデュオ」

・・・これは私の好みからです(笑)

 

オーディオ的な話

今日の特集の放送音源は、初期のモノラル盤LPでした。

大友さんは、現行のCDもいいが、このLPは、演奏者のからみにより聴くべきところがある、というご意見。

 

拙宅にある「OUT TO LUNCH」は、LPもCDもステレオ盤です。

このLPのステレオ再生とモノラル再生(プリアンプによる合成)の音と、今回放送のモノラルLPを聴き比べてみました。

 

違いは判りません。みんないいです。

・・・音が出たとたんに、音楽を聴いてしまいます・・・

 

今回の番組の再放送は2月28日(水)午後4時から、聴き逃し配信は1週間です。