ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

FM放送 3管ジャズ特集

FM放送唯一のジャズ番組と言ってもいい「ジャズ・トウナイト」

 

故・児山紀芳さんの後を継いだMC大友良英さん。

その、あまりにも強いジャズ愛・音楽愛ゆえに総花的な選曲となり、私のようなニッチなファンには飛びつく選曲が少ないという一面はあります。

しかし、ジャズ&音楽の伝道師として、正しい道を貫かれていらっしゃいます。リスペクトしています。

 

「ジャズ・トウナイト」は土曜日深夜の放送です。この時間に起きていることは、年寄りにはきついので、「聴き逃し配信」により、日曜日に聴くことにしています。

 

f:id:ranmarubell:20220306140232j:plain

 

3月5日の当番組「3管ジャズ特集」の選曲は最高でした。

ミンガス、アンドリュウヒルハービー・ハンコックそしてAECのラウンド・ミッドナイト! 等々

 

至極の時間でした。

 

3管によるハーモニーを中心にしたジャズはアレンジにも工夫があり、聴きごたえがあります。

私の好きなアヴァンギャルド系は1管あるいは2管編成が多いのですが、このような3管ジャズなら大歓迎です。

クラシックファンの方にも是非聴いていただきたいジャズです。

BGMのようなジャズって、つまらないでしょ?

 

「管楽器のジャズ」、私は、こんな管(ホーン)で聴いています。

f:id:ranmarubell:20220306140329j:plain

 

追記

よろしかったら、こちらもどうぞ。

ジャズ愛聴盤 19 アンドリュー・ヒル POINT OF DEPARTURE    With ドルフィー