ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

オーディオ備忘録 123 PEGASUS に JBL2405を

PEGASUS CC システム のツイーターは

ヤマハJA0506です。

 

 

このツイーターは、高域のキレが素晴らしく、個人的には「上品な075」と呼んでいる一方、意外にも、ヴァイオリンの倍音に艶があります。

 

ただ、不思議なのですが、スコーカーとの音色のマッチングが難しいという側面もあります。

特に、コンプレッションドライバーとうまく繋がらない気がします。

最初はグーなのですが、そのうち違和感を、少しだけですが、感じるようになります。

 

何故なんでしょうね。

分かりません。振動板の相性ですかね?

JA0506のジュラルミンという合金が協調性に欠ける?のかも知れません。

 

そこで、試しにJBL2405に換装してみました。

 

 

いいんですね・・・

PEGASUSの振動板はチタン、2405のそれはアルミ

・・・合いますね。

何故かは分かりません・・・

 

PEGASUS CC のツイーターは2405に任せます。

 

そして、0506の居場所は別に考えることにします。

 

ヤマハJA-0506は拙宅に現存する最古のユニットです。愛着があります。

このユニットの響くシンバルと艶かなバイオリンというアンビバレントな性格を、いつかは生かさなければいけないと考えています。