川上未映子の作品、次の2冊です。
と、その前に、お詫びと訂正です。
前の記事で、
「先端で、さすわ、さされるわ、そらええわ」
と
「水瓶」
の2冊を「短編集」と紹介しましたが、正しくは「詩集」でした。
著者の紹介欄を見て気が付きました。
「詩」だったんですね。
詩のように、あるいはラップのように読んだのは、まあ、間違いではなかったということかな?(開き直るな!)
「愛の夢とか」は、7編の短編集。詩集ではありません。
一作品あたりの平均頁数は25頁
初出時期は、2011年早春から2012年6月
「ウィステリアと三人の女たち」は4編の短編集。
こちらの一作品あたりの平均頁数は42頁
初出時期は、2014年春から2017年8月
興味深い作家さんだなあと思います。
日常生活、ごく普通の日常生活における心理や他者との関係に極めて敏感で、独特の鋭い皮膚感覚を持っているために、現実世界が歪んでいくような作品群です。
「ヘブン」のようにストーリーがあり構造もある作品と違って、今回の2冊の作品群は、かなり風変わりな展開のように感じます。
そのせいかどうかわかりませんが、図書館で借りた本が、頁をめくった形跡が少ないように感じます。新刊みたいに固いのです。
それはともかく、私は、こういう、場の歪みにリアリティを感じます。
それと、この作家さん、作品だけでなくリアルなBを感じさせます。でないと書けないと思います。
私は、「川上未映子 その2」で、病的な感じは薄らいだと書きました。
が、ちょっと間違っていたかもしれません・・・軽々には言えませんが、〇気らしきものが漂っています。
川上未映子を読もうと思って選んだ著作は、あと3冊です。
恐くなってきました。