ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

「オナガ」が来ました 

二日前の午後のこと

ふと庭を見ると、見慣れない鳥がいます。

 

オナガです。写真が撮れなくて残念。

すみません、ちょっとお借りします。

f:id:ranmarubell:20210922192158j:plain

サントリーさん ありがとうございます

本州の中部以北に分布する留鳥。天然林には生息せず、住宅地や田畑などの屋敷林に生息するヒヨドリより一回り大きい鳥です。

 

細身の尾の長い姿、黒い頭、のどから腹が白、背中が青みかかったグレイ・・と大変美しい鳥です。

 

拙宅の向いの500坪くらいあるお屋敷の庭(森のよう)に住んでいるようです。我が家の庭に来たのは3年ぶりくらいです。

何をしているのかと観察・・柿を食べに来たようです。

 

f:id:ranmarubell:20210923115216j:plain

 

こういう珍しい、美しい鳥をみると幸せな気持ちになりますね。

(カラスの仲間だそうで、鳴き声はカラスに似てます・・・)