ジャズとテニスの雑記帳

ジャズ・テニスそしてオーディオやミステリーについての日常を綴ります

オーディオ備忘録 その10  オフ会 後編

オフ会後編です。

ボロトレーンさん邸の、メインシステム、オールホーン5ウェイになります。

f:id:ranmarubell:20210627225516j:plain

凄くいい音です。

特にジャズコンボのウッドベースとビッグバンドの管楽器ツッティは、このシステムならではのものです。

 

設置に関しても工夫をされています。

固定の仕方がプロですね。

f:id:ranmarubell:20210627230054j:plain

f:id:ranmarubell:20210627230138j:plain

ウーファーマグネットの後ろは紫檀の角材です。

f:id:ranmarubell:20210627230328j:plain

 

今日はコントラバスを刺す場所によって音が変わることを確認しました。

f:id:ranmarubell:20210627230519j:plain

これはセラミック板です。となりの木の板も聴きました。

セラミックはクリアーで軽く、木はやわらかく聴こえます。

楽器のF特が変化するのか、過渡特製が変化するのか?

 

プラセボ効果はどうなんでしょうか? 何回も、或いは長く聴いていると区別がつきにくくなるかも知れませんね。

こんな風に考える性質(たち)なので、私は、あまりアクセサリーには凝りません。

(自宅のシステムから凄い音が出ることはありません)